心の存在・・・

こんばんは。

今日2月24日は、クロスカントリーの日だそうです。なんでも、1977(昭和52)年、原野・森林等にコースを
設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されたそうです。
最近はトレイルランニングも流行っていますが、自然の中を走ることで自分の弱さや自然の偉大さなど、ア
スリートにとって大事なものがたくさん潜んでいますね。!行き詰った時こそ自然と戯れると良いかもしれま
せん。

さて、2月になり入会・体験等の問い合わせをたくさんいただきありがとうございます。

本日も新規入会者、体験者が練習に参加してくれました。

022407.jpg
一人一人の動きを見ていると、インドアのトレーニングでの修正点がしっかり改善されているのがわかり
ます。
022401.jpg
アウトドアとインドアのトレーニングを互いにフィードバックさせることにより、効率の良いトレーニング
が出来ています。
022402.jpg
新規入会の中学生もアドバイスされたことを一つ一つ自分のものにしていこうとする姿が見られ
とても楽しみです。
022403.jpg
在籍して6年目の中学生もリラックスしたフォームでアップをしています。
022404.jpg
体験の中学生も眼で見て、耳で聞いて、肌で感じてと五感をフルに使って体験してくれていました。
022405.jpg
受験に一区切りの中学生も練習に参加し始め、高校の練習に向けトレーニングを積んでいます。
022406.jpg
最近フォームが安定してきた小学生も、さらなる向上を目指して頑張っています!
022423.jpg 

スタート練習では一人一人が冬期トレーニングでの成果を試し始め、昨シーズンとの変化に
しっかりと向き合い調整を行っています。
022418.jpg 

このトライ&エラーが大きな身を結ぶことになるのは選手の皆も十分承知しているので
一本一本を大切にトレーニングしています。
022425.jpg 

コーチのアドバイスにもしっかりと耳を傾け、自分のスタートダッシュを作り上げています!
022424.jpg 

インドアでは「TSUNAGARU」を開催。いつものことながら参加者の表情の変化に驚かされます。
022411.jpg 
心を落ち着かせることは大事ですよね!

022421.jpg 
長距離の選手は、しっかりと走り込みが出来ました。どの選手も積極性が表れ、質の高い練習が
出来てきています!

022422.jpg 
短距離もそれに負けじと、しっかりと走り込み!
022413.jpg 
びっくりさせられることに、長い間トレーニングパートナーをしていると、時に動きそのものがシンクロ
する時があります(笑)学校も同じ、クラブも同じだと尚更かもしれませんね!

022416.jpg 

さて、今日は練習でも話をした「心」について。

競技者であるならば必ず向き合うこと。
記録が伸びないことで苦しんだり、結果が出ないことで重圧に負けたり・・・。

でも、これって「心」があるからこそなんですよね!

そして、その「心」があるからこそ、次への闘志となったり目標を設定したり、はたまた
自分のイメージするようなファインプレーが生まれたり・・・。

それが、見る人・聞く人の「心」に触れた時には、大きな感動を呼ぶ。

「心」の循環といってもいいのではないのでしょうか?

良い「心」の持ち主は、良い「パフォーマンス」をすると言われています。

今回のソチオリンピックを見て、たくさんの感動を得られたのも競技者の「心」を感じ、その「心」に反応
した自分がいるからこそです。

「心」は誰もが持っているもの。そして、その「心」フルに使えるような競技者になるためにも、競技が
出来ることに感謝の念を持ち、日々精進していきましょう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人(NPO法人
スポウエルアスリートクラブ   

電話・FAX 055ー939ー1700
Mail  info@spowell-ac.com  
 
 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
ホームページアドレス
http://www.spowell-ac.com/
ブログ
http://spowellac2013.blog.fc2.com/
携帯版ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/
logo.jpg 






コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク