1/29

こんにちは。スタッフの若林です。
週の真ん中水曜日です。
冬は空気が乾燥するので、ノドの粘膜が乾燥して炎症をおこしやすくなり、
ウイルスを防御する力が衰えてきます。
こうしたことが重なって、空気が乾燥する冬には風邪をひきやすくなります。
普段から気を付けていますが、私事ですが、喉の痛みから風邪をひいてしまいました。
早く治します・・・

さて、冬のトレーニングで一番神経を使うのが「風邪」です。
風邪をひいてしまうと、せっかくのいい練習の成果が、停滞もしくは、低下してしまいます。
冬季練習も終盤で、鍛錬期の重要な時期に差し掛かっているころではないでしょうか?
その重要な練習が終わり、心身ともに疲労抜きに入る時期、
例えば、試合2週間くらい前が一番風邪をひきやすいです。

一般的に、運動をすると身体が強くなると信じられているますが、必ずしもそうではありません。
アスリートのように、毎日身体を鍛えている場合、運動後の筋疲労を速やかに回復させなければ、
逆に免疫力が落ちてしまいます。

栄養補給をしっかりとして、風邪をひきにくい体作りと同時に、
筋肉のダメージを回復させるためにタンパク質の摂取も考えましょう。
成長期に大切なことは、しっかり食べることです。
バランスのとれた食事をしましょう。

最近では感情や心持ちも免疫力に関係があることが分かってきています。
例えば、適度な緊張感や笑いは免疫力を高め、
過度なストレスや悲しみは免疫力を低下させてしまいます。
これは、交感神経と副交感神経のバランスが影響しています。
何事も「いい加減」が大切です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人(NPO法人)
スポウエルアスリートクラブ   

電話・FAX 055ー939ー1700
Mail  info@spowell-ac.com  
 
 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
ホームページアドレス
http://www.spowell-ac.com/
ブログ
http://spowellac2013.blog.fc2.com/
携帯版ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/
logo.jpg 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
お知らせ (322)
ブログ (2456)
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク