2014/01/17 JC練習日

こんにちは。スタッフの若林です。
今日はJCの練習日です。
インフルエンザも流行の兆しを見せています。
体調管理には気をつけましょう。

寒さの中でもいい動きができるように集中して行いましょう。
IMG_0801.jpg IMG_0803.jpg 

地面から上手に力をもらいましょう。
IMG_0804.jpg IMG_0805.jpg 

ミニハードルを使用してスピードを上げてダッシュ!!
IMG_0809.jpg IMG_0811.jpg 

IMG_0812.jpg IMG_0813.jpg 

IMG_0814.jpg IMG_0815.jpg 

ミニハードルを練習後、ミニハードルがない状態でのダッシュ!
ない状態でも変わらずにいい動きになっているかチェックします。
IMG_0823.jpg IMG_0824.jpg IMG_0821.jpg

投げる練習もします。体全体を使って投げます。
 
IMG_0826.jpg


今日は練習中に月がとっても、きれいに見えました。
角度によっては少し赤く見えました。
IMG_0820_20140117215547d18.jpg 

そうしたら・・・
月が赤く見えるときがあるのはなぜ???という質問を受けました。
それは・・・
月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。
月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。
地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が、厚い大気の中を通過することになります。
すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私達の目に届きます。そのため、月が赤っぽく見えるのです。
どんな形の月でも(月だけでなく実は星も!)、地平線近くにあるときには赤っぽく見えますので、
一度よくご覧になってみてはいかがでしょうか。
※国立天文台HPより



子ども達の質問には「どきっ」と、させられるものが多いです。
でも、その好奇心はとても大切だと思います。
なぜだろう?なんでだろう?
と、考えること・調べることは自らの知識を高めることにつながります。
それは勉強だけでなく、運動にも同じことがいえると思います。
速く走るためにはどうしたらいいだろう?
一緒に走る相手に勝つためにはどうしたらいいのだろう?
そうした疑問を持つことが、速く走るためには必要ではないでしょうか?
自分の体をどう動かしたらいいのか考える。
知的好奇心を満たすことは、大切です。
好奇心を持つことで、物事に対する姿勢等が変わってくると思います。
なぜ?なんで?という気持ちを大事にして、持った疑問を解決していき、自らを高めていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人(NPO法人)
スポウエルアスリートクラブ   

電話・FAX 055ー939ー1700
Mail  info@spowell-ac.com  
 
 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
ホームページアドレス
http://www.spowell-ac.com/
ブログ
http://spowellac2013.blog.fc2.com/
携帯版ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/
logo.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク