雨の日の試合

今週末、天気予報は雨ですね…

中学生にとっては、今週末の通信大会は県大会に繋がる大事な試合なので、天気は気になりますよね…

出来れば晴れがいいですが、陸上は雨でもやるスポーツですし、梅雨の時期だって大きな試合は続きます!

天気は誰にも操れないので、どうしたら雨でもベストを尽くす試合が出来るか、その為の準備をしておきましょう!


「心の準備」
1番大事なことです!
朝起きて、雨嫌だな〜、濡れたく無いな〜、と思ったところで何も変わらないし、心がすでにマイナスに向かってしまいます。
朝起きた時に「雨の準備はできてる。条件は皆んな同じ。よし、やるぞ!」と心をプラスに向けて、気持ちよく起きることができるかどうかがまず第一です。

「ウォーミングアップ」
雨の日のウォーミングアップは、みんな濡れたくないと思ってるので、雨天走路に選手が殺到して、アップの時間はごった返すと思われます。
普段使い慣れてない選手もいると思うで、突然飛び出したり、逆方向に走る選手がいたり、思うようなアップが出来ないかもしれません。上手く時間をずらしたり、バックストレートを活用していきましょう。
20190605 (2)
「持ち物」
雨対策=カッパ、ポンチョ、帽子
濡れたら変える=靴下、Tシャツ
(予選〜決勝までの枚数を考えて)
新聞紙=走り終わったらすぐに靴、スパイクに入れる

雨の日にどうせ濡れるからと、素足にサンダルで来た選手を見たことがあります。
これは非常に危険です。
なぜなら、雨で皮膚がふやけて、ちょっとしたことで、すぐに皮膚が切れてしまいます。
アスリートなら絶対にやめましょう!


雨の試合は番狂わせがおこります。
準備不足、ウォーミングアップ不足で普段上位の選手が、予選で敗退するなんていうこともあります。
自分がそうならないように、万全の準備をしてください!
20190605 (1)
準備さえ出来てれば、心にゆとりができるはず!
落ち着いて、頑張ろう!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

特定非営利活動法人(NPO法人)   
スポウエルアスリートクラブ      

電話・FAX 055ー939ー1700   
Mail  info@spowell-ac.com  
    

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・   
ホームページアドレス   
http://www.spowell-ac.com/   
ブログ   
http://spowellac2013.blog.fc2.com/   
携帯版ホームページ   
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/   

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク