4/7(土)東部春季記録会

こんにちは!

昨日は、東部春季記録会でしたね。天気は曇り…気温は、寒い!!!ということで、
ウォーミングアップも念入りに行いましたね。

47IMG_0686.jpg

ウォーミングアップ休憩中、ACで占領するつもりはなかったのですが、
自然とこういう形に…
47IMG_0713.jpg


さて、ここからはレース風景を掲載していきます。

小学生女子100m
ゆりあさん

47IMG_0727.jpg
いつものスタートが出来ていなかった感じがしました。あとは、少し動きが硬かったかな?

那奈さん
47IMG_0733.jpg

こはるさん
47IMG_0734.jpg

この二人は、同組でのレース
47IMG_0738.jpg
那奈さんは、初めてのレースで緊張は当たり前!でも、無事ゴールできたことが、今日の成果です!
こはるさんは、スタート直後の姿勢を見てみてくださいね!そこが修正点ですよ。

小学生男子100m
由雅さん

47IMG_0771.jpg
スタートがだいぶ遅れましたが、緊張していたかな?
本格的なレースシーズンは今年からですし、レースでの『いつも通り』の大切さを忘れないでくださいね。


皓己さん
47IMG_0783.jpg
皓己さんも、初のレース!スタートの姿勢で、顔が上がりすぎているので、
加速時の低姿勢をもう少し意識していきましょうね!

拓哉さん
47IMG_0810.jpg
練習の時から、言われることの多い、『前傾姿勢』が今回も出ていました。
向かい風のときはしょうがない部分もありますが、下半身の動きを大切するためにも、上半身も大事なのです!

旭さん
47IMG_0839.jpg
2回目の本格シーズン突入で、大幅な記録更新!練習の成果がでることのうれしさを体験し、
今後はその気持ちを何回も味わえるように、頑張りましょう!

中学生女子100m
七海さん

47IMG_0872.jpg
中間疾走から、後半にかけての動きは力まず動けていましたね。
スタートで、今一つスピードに乗らなかったですが、それをカバーできた後半レースになりました。

次は、二人同時のレースでしたので、連続写真でどうぞ!
47IMG_0880.jpg
47IMG_0881.jpg
47IMG_0882.jpg
47IMG_0883.jpg
47IMG_0884.jpg
47IMG_0885.jpg
47IMG_0886.jpg
47IMG_0887.jpg

満琉さん
久々レース、それでもスタート感覚は鈍っていなかったですね!
あとは、後半のスピード維持を、練習を重ねていき、身につけていきましょうね!

晴菜さん
前回のレースでの失敗をもとに、今回のスタートは、ハマった感じがありました!
スムーズな姿勢移行も出来ていました。ここから、さらに動きにシャープさを意識して練習していきましょうね!

亜実さん
上半身の反りが気になるところ。背筋だけでなく、腹筋も意識が大事ですね。要するに、体幹!かな?
すぐに改善することは難しいので、コツコツと!意識していきましょう。
47IMG_0936.jpg

くるみさん
ハードルのスタート練習で、スタート直後起き上がり気味になってしまう部分がありました。
それでもスタート直後にキレのある動きを意識して、100mもハードルもやっていきましょう!
47IMG_0970.jpg

咲来さん
50m以降から、スピードが乗ってきて、よしここから!というところでゴール…
なので、やはり、スタートから30mでしっかりとしたスピードを維持できるようにすることは大事です!
47IMG_1002.jpg


中学生男子100m
龍哉さん

横のレーンと競ることで、身体が硬くなりましたね。
力の抜いた走りも大事です。必要な力みと、不要な力みの違いを意識するのもいい勉強になりますよ。
47IMG_1030.jpg

琉希さん
前回のレースから、少し何かがつかめた走りをしていますね。
100mのスピードはスタートから30mまでの加速をもう一度見直し、トップスピードに到達するまでの
流れを意識しましょう!
47IMG_1058.jpg

周也さん
あと少しで壁を乗り越えられたのに…と思いますが、原因は兄弟そろって『前傾姿勢』かなと考えられます。
足の運びを身体の前で動かす意識をしたいですね。二次アップのショートダッシュが出来ていれば…と悔やまれます。
次回に期待していますよ!
47IMG_1094.jpg

鼓太朗さん
足の痛みと付き合いながらのレースで、やはり後半は痛みが出たか、動きにばらつきが出ました。
痛みを取り除き、充分な練習のもと、レースができるよう、ケアの部分も強化していきましょう!
47IMG_1124.jpg

理来さん
力強い接地の反面、その反動のため、上半身がぶれてしまいます。
身体の軸を強くするよう、体幹強化をていきたいですね。
47IMG_1152.jpg

中学生女子走り幅跳び
蘭奈さん

1本目で、踏切に余裕があり、2本目助走距離を修正しましたが、同じ結果に…。
踏切り直前のイメージをもう一度短助走での練習で、見直していきましょう!
47IMG_1128.jpg

一般男子100m
諒さん

前回のレースよりも、格段に動きが良くなったと思います。
音への反応、接地の速さ、力みの具合・・・ひとつづつクリアできていることを自信にしていってほしいです!
47IMG_1174.jpg

小学生女子800m
明莉さん

安定したスピードを維持することは、練習でのペース走の成果だと思います。
あとは、レースでのスタート直後のポジショニングを考えていきましょうね!
47IMG_1206.jpg

中学生男子1500m
武史さん

スタート直後に、外側を囲まれた状態で、自分のペースが出なかった前半に比べ、後半スピードを維持した状態で走り切れました。中学生になり、初レースの今日が基準と思ってこれかたの練習も頑張っていきましょうね!
47IMG_1227.jpg

真壮さん
足の痛みを心配していたら、腕の状態に異変が!?少しびっくりしながらも、リズムを崩すことなく走り切りました。
腕振りと、顎の上がり具合をもう一度写真で確認して、次のレースでの自分の走るフォームをイメージしてくださいね。
47IMG_1262.jpg

中学生女子1500m
春花さん

中学生になって、初のレース、そして、人生初の1500mレース。
緊張していても、表情は練習で頑張ったことを発揮しようという表情が見て取れました。
あとは、腕の力みを抜いて、上半身リラックスして走りましょう!
47IMG_1273.jpg

一般男子110mH
竜志さん

久々の110mH。私が緊張しました(笑)
ハードルの上にいる時間が少し長いかなと思いますので、走り抜けていくイメージを忘れずにね。
47IMG_1300.jpg

一般女子400m
乃愛さん

新境地開拓とでも言いましょうか、短・中距離を専門とするのもアリだなと、改めて実感した試合でした。
腕ふりで、身体が開きがちになります。スピードが上がる分、外に開いてしまうので、内傾を意識したいところですね。
47IMG_1314.jpg

一般男子400m
祐喜さん

前回のレースから、2週間…だいぶ改善してきましたね。
明らかなスピードダウンは残り50m…ギアチェンジがカギになりそうですね。
47IMG_1330.jpg

真英さん
スタートから、ハイスピード。前半の出し切りは大事なところではありますが、
自分の身体としっかり対話することがどれほど大切かをもう一度見直してほしいところですね。
47IMG_1358.jpg

一般女子400mH
小晴さん

シーズン初の400mH。楽しく走り切れましたか?
抜き足の接地位置が少し手前になり気味かな?と感じましたが、走力とともに、技術向上も意識したいですね。
47IMG_1379.jpg

一般女子4×100mリレー
晴菜さん・亜実さん・咲来さん・蘭奈さん

昨日のブログで動画も上がっていますが、写真はコチラです。
それぞれの反省点をリレーメンバーで共有することも必要です。
47IMG_1389.jpg
47IMG_1396.jpg
47IMG_1416.jpg



毎回の試合は、試合ですが、練習でもあると思っています。
練習の成果を発揮する場面と、次へつながる課題を発見できる場面ですから。
一つ一つ、階段を昇っていくように、
地道に、一歩前を見ながら、シーズンを過ごしていきましょう!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
特定非営利活動法人(NPO法人)   
スポウエルアスリートクラブ      

電話・FAX 055ー939ー1700   
Mail  info@spowell-ac.com  
    


☆年齢・成長・発達段階に応じた指導!
☆運動の苦手なお子様も楽しめます!(JC)
特別なマシンによる認知動作型トレーニングも取り入れています!(AC)
運動の基礎・基本をしっかりと積み重ね、自分の体を思い通り操ることができるトレーニング!


 さあ、あなたも、「無限の可能性」を伸ばしてみませんか?


 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
   
ホームページアドレス   
http://www.spowell-ac.com/   
ブログ   
http://spowellac2013.blog.fc2.com/   
携帯版ホームページ   
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/   

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク