運動神経

こんばんは。

最近、仕事で運動神経についてのお話をさせてもらっているので

こちらでも、書いてみようと思います。


運動神経の良い悪いは、小さい頃の運動経験の多さの違いによります。

小さい頃に、たくさんの運動経験がある子は、運動神経の良い子になります。

経験することがとても大事なんです。

運動できる環境にいるかどうか、

運動できる環境を作ってあげること、

運動できる場に連れて行ってあげること、など

大人が意識的に、経験できる場を提供してあげることが大事です。

なぜかというと

人間の発育は、脳の神経系がもっとも早く発育

脳の神経は、6歳頃までにおよそ90パーセント

そして、12歳頃までにほぼ100パーセントに達するそうですよ。


え~~、6歳までに90パーセント????

そう考えると、恐ろしい・・・・ですよね。


私の上の子はもう9歳ですし、下の子も6歳です。

手遅れになる前に、たくさん運動させなくちゃ~~~

と、思ってしまいます。

とにかく、6歳までに、たくさん公園で遊ぶこと

ボール遊びや、遊具、鬼ごっこなどをたくさん経験させてあげましょう!

そんなの、疲れてしまうし、無理~~~というお父さん、お母さんは

専門家にお任せしてしまうのも、1つの手ですね。

運動する環境を与えてあげればよいのですから。

そういう方は、ACやJCでお待ちしております。


もう、12歳過ぎているよ~~~、運動神経よくならないのかな?

と言う方・・・・。

残念ながら・・・・・、幼少期にたくさんの運動経験をした子にはかなわないかもしれません。

しかし、これは、神経系の発育のお話です。

他の部分で、補うことはできます。


筋力をつけること、体幹を鍛えること、

柔軟性を高めること、持久力を高めること


これらは、12歳以降からでも十分にできることです。

特に、持久力を高めることができる時期は中学生の時期がとても良いので

現在中学生のみなさんは、「自分は短距離が得意だから・・・」といって短距離ばかり走るのではなく

長距離にもチャレンジして、運動の総合力を高めてみてはいかがでしょうか?


運動の総合力が高い子=運動神経の高い子


であると、私は思います。

何歳からでも、運動の総合力を高めることはできると思います。



AC、JCでは、そんな、成長の過程を考えたトレーニングをしています。

ぜひ、一緒に運動の総合力を高めていきませんか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
特定非営利活動法人(NPO法人)  
スポウエルアスリートクラブ     

電話・FAX 055ー939ー1700  
Mail  info@spowell-ac.com  
   

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・  
ホームページアドレス  
http://www.spowell-ac.com/  
ブログ  
http://spowellac2013.blog.fc2.com/  
携帯版ホームページ  
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/  

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク