肉体改造計画

みなさん、こんばんは。

チーターは何故走るのが速いか、知っていますか?

チーターは、みなさんが知っている通り

陸に住む動物の中で、一番走るのが速いですよね。

時には、100mを2~3秒で走ってしまうこともあるらしいです。

2~3秒って。。。。。

速い・・・ですよね。

うらやましい限りです。

だから、うちの娘も息子も、チーターが大好きなんです。

大好きなので、チーターのことをよく知っていて

チーターがなぜ走るのが速いのかを教えてくれました。

本に書いてあったよ~~と。


チーターはなぜ速いのか?

①頭が小さく、胴が細長く、脚も細い。

②筋肉は強くてしなやか、背中の骨もやわらかくて、よく曲がるので、ばねがある。

③爪を出したまま走るので、滑らずに地面を蹴る力が無駄にならない。

チーターが速いのは、身体が速く走れるようにできているから・・・・

だそうな。


     参考「なぜ?どうして?もっと科学のお話、2年生」 Gakken より抜粋



そうか、それなら、みんなの身体も、速く走れる身体に改造すればいいのでは????

日本代表選手たちの体形を思い出してみましょう。

特に、短距離選手を思い出してみましょう。


①顔が小さく、おしりも小さい。手足も細い。

②筋肉は、ほどよくついている。身体が柔らかいかどうかは、見た目では分からない。

③いいスパイクを履いている。(と思う。)


チーターと、日本代表選手達、体形が似ていると思いませんか?

速く走るためのヒントが、チーターの身体の秘密にありましたね。


仕事柄、幼稚園児や保育園児と接することが多いのですが

この子、走るのが速いな・・・・と思った子のふくらはぎを見ると

必ずと言っていいほど「細い脚」をしています。


①まずは、細いふくらはぎを目指しましょう。

 毎日マッサージをするだけで、ふくらはぎはだいぶ細くなりますよ。

②身体を柔らかくしましょう。
 
 チーターのような柔らかい身体、柔らかい筋肉をつくりましょう。

 筋肉のつけすぎは、重りを付けて走っているのと同じことになってしまいます。

 気を付けてくださいね。

③足に合ったスパイクを履きましょう。

 いいスパイクとは、値段がたかい・・・というわけではなく、自分の足に合っていること

 それが、いいスパイクの条件だと思います。


この冬、ぜひとも肉体改造にチャレンジしてください。

速く走るための身体を作ること・・・・

そんなに難しくはないはずです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
特定非営利活動法人(NPO法人)  
スポウエルアスリートクラブ     


電話・FAX 055ー939ー1700  
Mail  info@spowell-ac.com  
   

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・  
ホームページアドレス  
http://www.spowell-ac.com/  
ブログ  
http://spowellac2013.blog.fc2.com/  
携帯版ホームページ  
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/  

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク