東部陸上競技混成強化記録会2日目

こんにちは!
東部陸上競技混成強化記録会、2日目でございます。
初日は、この競技から!


男子8種競技110mH
武流さん

混成2IMG_0738
安定したハードリングが出来ていますね。
あとは、ハードル間の疾走をどう走るのか…
ピッチを意識して走りたいところですね。

竜志さん
混成2IMG_0741
ハードルの高さを意識しすぎてしまうと、浮き上がりが目立ちますね。
スピードを意識して、ハードル上の動作をシャープに!まだまだタイムは狙えるところです。

中学女子100mH
くるみさん

混成2IMG_0805
抜き足が縦抜きに近い状態ですので、紙一重のハードリングになっています。
柔軟性を高めること、ハードルストレッチなど、今後の課題はたくさんありますよ!


智陽さん
混成2IMG_0816
途中から、5歩になってしまった反省点もありますが、ハードル上を素早く動くイメージが見て取れます。
走力アップ・ハードリングテクニック向上を、練習していきましょう。

男子800m
友晶さん

混成2IMG_0845
久しぶりの800m。
アップ時から、上体の後傾が見えていたので、意識した走りをしていましたね。
ペース配分を悩んだ結果の今回のレース…後半を意識して走れたことは、今後の進化の一歩かな?


優斗さん
混成2IMG_0878
前日の400mリベンジ!
800mは、AC富士OB一摩さんとの勝負になりましたね!
同じ高校の先輩後輩の中で、弱肉強食ともいえる状況を、見事前に出ることが出来ました。
あとは、上体のブレ、なくしたいですね…。



真壮さん
混成2IMG_0906
アップ時から、顎の上りが気になりました。結果、レースでもその状況に…
指摘された部分をレースでも意識して走ることが大事です。
この冬、真壮さんにとって、壁をぶち破ることができる練習を一緒に行いましょう!


晶大さん
混成2IMG_0896
長い手足を上手に使えば、まだまだ記録が狙える走りです。
疲れてきた時こそ、ピッチを意識して、前に前にと動きを変えていきましょう。

女子200m
晴菜さん・春菜さん・千里さん

ここは、連続写真でどうぞ。
混成2IMG_0953
混成2IMG_0955
混成2IMG_0956
混成2IMG_0957
3人とも、27秒台へ…。
カーブから直線に行く時点で、200mの走りは決まってしまいます。
とにかく、カーブでの内傾を意識し、スピードに乗せ切る動きを…。
3人が3人とも、自分の良い点・改善点を見直すことが、来シーズンへのカギとなります。


くるみさん
混成2IMG_0974
前日のトレーニングの影響か…上半身の痛みに悩まされた感がありました。
普段使っていない身体の筋肉が悲鳴を上げたのかもしれませんね。


亜実さん
混成2IMG_0981
前日、初の400mを走り切り、良いイメージをもって200mを走ることが出来たのではないでしょうか。
今まで弱気な部分がでてきていたこともありましたが、
この2日間の亜実さんは、力強い走りと自信に満ちた動きが出来ていたように思います。


咲来さん
混成2IMG_1011
顎が上がり、身体が右に開いてしまっているので、カーブでのスピードアップがしきれませんでした。
上半身の強化がカギだと思います。冬期練習への取り組み姿勢を、考えていきましょうね。


智陽さん
混成2IMG_1013
上体のブレが気になります。
肩を振っている感じになっていますので、軸をしっかりとしたいところです。
後半がむしゃらに走るのではなく、もう少し腕ふりを意識して走りましょう。



男子走幅跳
和真さん

混成2IMG_1056
踏切りに悩まされた幅跳びです。
ファールしても、踏み切って終わることが大事。それが出来た2本目が良い跳躍でした。
走り幅『跳び』なので、跳んで終わる!ですよ。

男子200m
祐喜さん・諒さん

こちらも、連続写真で…。
混成2IMG_1039
混成2IMG_1040
混成2IMG_1041
高校生になって、伸び悩みの2人のような気もしますが…
200mを走るにあたり、走りのイメージの組立は上手になってきていると思いますので、
前半からもっと攻めのカーブを見てみたいものですね…


翔汰さん・龍哉さん
混成2IMG_1075
混成2IMG_1076
接地時、少し腰が抜けてしまった感じのある翔汰さん。
足に痛みを抱えても、カーブでの走りに集中した龍哉さん。
何度も言いますが、200mは、カーブの出までが勝負ですので、そこをどう走るか…
見なおしてみてくださいね。



結月さん
混成2IMG_1089
スタート直後、少し空回りしてしまう動きも見えました。
でも、150mまではしっかりとスピードを維持して走れていましたよ。
昨日の疲れもあったのか、残りの50mは少しダウンしていたようにも思います。
200mでのスピードの維持…それが今後の400m、51秒台への課題になりますね。

琉希さん
混成2IMG_1105
わたしが見た琉希さんのレースの中で、今回の200mはいいレース展開が出来ていたと思います。
スタートもスムーズに。中間疾走でスピードを維持し、後半も落ち着いていました。
リラックスした走りが出来ることは、大事ですよ。


真英さん
混成2IMG_1146
まだまだ動きにシャープさが足りない部分があります。
ピッチを意識して、速い動きが出来るようになりたいところです。


男子8種競技1500m
武流さん・竜志さん

混成2IMG_1167
混成2IMG_1168
2日間の締めくくりの1500mでした。
武流さんは、安定した走りが出来ていましたが、最後のスタミナ切れがきつかったかな?
竜志さんは、短距離と長距離のフォーム・走りの違いをもう一度見直すところかな?

女子7種競技800m
小晴さん

混成2IMG_1195
7種の最終種目、さすがの小晴さんも、最後は少しきつかった感じでしたね。
それでも、気力で走り切ったのはさすがです!


男子8種競技やり投
武流さん

混成2IMG_0757
グリップの握りや、槍先の向き、ステップ、スローイング…
まだまだ練習できるところが山盛りですよ~


竜志さん
混成2IMG_0773
竜志さんも、武流さんと同じでまだまだ意識出来るところは多々…。
投げることの難しさを感じたやり投げだと思います。


女子7種競技走幅跳
小晴さん

混成2IMG_0881
思い切りの良さがる小晴さんなので、跳躍種目は得意ですね!
それでも、まだまだ粗削りな部分もありますので、精査していきたいところです。

男子8種競技走高跳
武流さん

混成2IMG_1121
さすがの跳躍!見ていて気持ちが良かったです。
後半の跳躍は、上体が早く倒れすぎていた時がありましたので、引き上げる動作を忘れずに!


竜志さん
混成2IMG_0928
試技回数が多いこと・はさみ跳びだったこと・・・
もったいな~~~いが多い走高跳でしたが、芦川コーチと楽しく見ていました。
はさみ跳びで、1m50はよくできたと思いますよ。


女子7種競技やり投
小晴さん

混成2IMG_1154
槍が長く感じますが…それでもちゃんと投げていたので、一安心!
苦手な動きもあるとは思いますが、ポイントを抑えて練習してみてくださいね。



ということで、通常の強化記録会とは違った雰囲気での、混成強化記録会。
個人種目でも、混成種目でも、自分の今シーズンの反省点が見つかったのではないでしょうか。

今の時点で、来シーズンの自分を思い描いてください。
記録を伸ばすことイメージするもよし、
新たなチャレンジをイメージするもよし、
フォーム改善をイメージするもよし、
スタミナ向上をイメージするもよし…

現時点での自分から、さらに進化を遂げる自分をイメージ出来ることが、
ここから始まる冬期練習を乗り越える糧となるはずです。

考えて行動すること

それを忘れずにね!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
特定非営利活動法人(NPO法人)  
スポウエルアスリートクラブ     


電話・FAX 055ー939ー1700  
Mail  info@spowell-ac.com  
   

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・  
ホームページアドレス  
http://www.spowell-ac.com/  
ブログ  
http://spowellac2013.blog.fc2.com/  
携帯版ホームページ  
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/  

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013



コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク