チームの一員

こんばんは。
陸上競技のトラックシーズンはいよいよ終盤戦ですね。
今週末の裾野市選手権、またしても雨の予報が…。
毎年寒くなりますので、参加選手の皆様、応援の皆様、雨対策と防寒対策は万全に!

 

さて今日は、私の子供の頃のお話を…

そんなの、別に聞きたくないかもしれないですが…(笑)

 

私は、今でこそジャージ姿が多いですが、

スポーツをやっていたわけではないので…。

もちろん陸上競技も全く素人。見るのは大好きです(*^^*)

 

そんな私は、子供の頃の習い事は「ピアノ」でした。

音楽教室に幼稚園から通い始め、グループレッスン、個人レッスンと…。

毎日ピアノを弾いてましたね。2時間くらいかな?(笑)

好きだったし、辞めたいと思ったことはなかったです。

3の受験のシーズンも、ピアノを休んだり、辞めることなく、

塾の冬期講習を中抜けしてレッスンに通う…そんな子でしたね…。

 20171026ピアノ 

でも、

小学生の時も、中学生の時も、

卒業式などで合唱のピアノ伴奏を学年代表でやるのは、いつも別の女の子でした。

その子は小さなころから、本当にピアノがとっても上手でした。

 

私は「補欠」の伴奏者として指名されることが多かったです。

小さなころは、ちょっと悔しかったり、悲しかったりもしましたが…。

その子の方がとても上手だったので、仕方ないと思っていました。

 

ある日、練習をするときに、その子が欠席をしていたので、

急遽私が伴奏を弾くことになりました。

突然でしたが、練習はしていたのでなんとか弾けました。

 

練習が終わった時に、何人かの友達が、

「歌いやすかったよ。突然なのによく弾けたね。」

「助かったよ。うまかったじゃん。」

と、声をかけてくれました。

 

そのあとで、先生が、

「補欠って、信頼している人にしか頼めないのよ。」

とおっしゃってくださいました。

「もし本番に伴奏者がケガをしたり、病気になったりしてしまった場合、

発表の当日に、皆の歌声をいつも通りに乗せられるように弾いてもらいたいの。

だから、補欠って必要だし、ものすごく大切なのよ。いなくてはならない存在。」と…。

 

自分が必要とされている存在…驚きました。

補欠なんて何の為にいるの?と思ってしまったこと、反省しました。

 20171026onagaku

それから、「補欠」に抜擢されたときは、

いつでもちゃんと準備をしておこう!と思うようになりました。

もし万が一の時には、皆がいつも通りに歌うことができるように、

自分がきちんと代役を務めなければいけないのだから…

 

合唱は、歌っている皆、指揮者、伴奏者、全員そろってこその作品

補欠の伴奏者も「チームの一員」なんだ!と、

強く意識することができました。

 20171026music 

 

なんとなく、スポーツでも そんなことを想う場面ってありますよね。



スポウエルアスリートクラブの選手の皆は、

きっと陸上大好きで、

みんな自分の記録の向上をめざして、日々トレーニング頑張ってますよね!

 

縁あって、このチームで一緒にトレーニングをしている仲間。

互いに刺激を受け合い、切磋琢磨し合い、高め合う存在であってほしいと思います。

そして、ぜひ、そんな仲間の存在を大切にして、応援してくださいね。

 

今シーズン残りの試合、皆さんがベストを尽くせるように、

スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特定非営利活動法人(NPO法人)   
スポウエルアスリートクラブ      

電話・FAX 055ー939ー1700   
Mail  info@spowell-ac.com  
    
 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・   
ホームページアドレス   
http://www.spowell-ac.com/   
ブログ   
http://spowellac2013.blog.fc2.com/   
携帯版ホームページ   
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/   

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク