カーブスタートの極意!?

こんばんは!

夏休みが終わってしまった…と、嘆いている選手と、

まだ、あと少しある!と、喜んでいる選手と、

様々な表情で始まったAC富士です。

基本動作の際に、気を付けたいところを、話しながら、

自分の動きを確認していきます。
201708302137349bf.jpg
2017083021373309b.jpg
20170830213730b39.jpg

そして、今日のスタートダッシュは、カーブからのスタートです。

100mに出場する選手は、直線スタートがメインですが、

200mと400mは、カーブスタートがメインになるわけで、

そうなると、練習でも、カーブでのスタートを行うことも大事だと考えています。

今日は、AC富士のコーチ陣、カーブスタートのスペシャリスト…

芦川コーチと、山崎コーチが、カーブスタートをしていましたので、写真報告を…(笑)

この二人が、まず最初にやったこと…

201708302137292c9.jpg


カーブスタートの極意ともいうべき、

スターティングブロックの位置を自分の位置に変える

ということ。

カーブの頂点に向かって、スターティングブロックの向きを見ています。

二人して、同じ格好で…(笑)

姉弟のようでした…。

20170830213727b65.jpg


自分のスターティングブロックの位置は、少しづつ変わっていきます。

2017083021372757f.jpg


身体の成長に伴って変わって行ったり、

体力・筋力によっても変わってきます。

だから、その時に自分にあう位置を確認しながら、

20170830213725835.jpg


位置を決めていきたいですね。

20170830213725f2d.jpg


今までがこうだから、今もこう!

という、固定概念は、大事な時もあるし、そうでないときもある。

柔軟な対応が出来る、競技者も、『調整力』が備わってくるので、大事だと思います。


そんな私は、カーブスタートが苦手なので、

気持ちよく出る二人の姿を見て、

『いいなぁ~』と感じた今日この頃でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク