8月21日東部強化記録会

こんにちは!

夏休みもあと10日を切り、残暑が厳しくなっておりますね。

そんな中で、21日(月)は、東部強化記録会!

昨日のブログでも書いてありましたが、AC・AC富士の選手が参加し、

OBの選手たちもたくさん!

9月に迎える新人戦に向けてのレースでしたね。
IMG_1310.jpg

男子走り幅跳び
和真さん

IMG_1356.jpg
踏切りが合わず、悪戦苦闘でしたね。
助走方法をもう一度見直す機会を得たと思って、
歩数を数えてみることもアリだと思いますよ。
助走スピードを上げる為にも、ショートダッシュの練習も意識的に行いましょう。

健太さん
IMG_1346.jpg
全国大会前に、よい跳躍ができるか!?
が、大事でしたが、リズムが崩れましたね。
助走が左右に揺れる感じが見て取れましたので、
もう一度、助走時の視線だったり、踏切までのリズムを見直しましょう!

女子800m
乃愛さん

IMG_1313.jpg
1レーンスタートで、序盤に位置取りが難しくなりました。
800mの位置取りは駆け引きもあるだろうし、経験も大きな要因になると思います。
積極的なスタートを意識して、自分の位置を確保していくことも、
そろそろ、乃愛さんならできてくると思いますよ。

合同練習に参加の選手の応援を、背に…
IMG_1361.jpg

男子1500m
真壮さん

IMG_1370.jpg
前半のペースを維持することが、課題になってきます。
今回のレースでも、前半は理想的なリズムで走れていましたので、そこは収穫!
そして、後半はやはり、上体が左右に振れていましたので、
しっかりと前へ前へと意識して行きましょうね。

陸翔さん
IMG_1395.jpg
上下動が少ない走りが良いところでもあるのですが、
もう少し、膝の位置を意識して、前で接地できるようになると、
今以上に前に進む力を使えてくると思います。

男子400mH
武流さん

IMG_1436.jpg
200mまでは、ハードル間をリズムよく越えてきました。
ただ、ハードリングが110mHのときのように鋭く出来ていないのです。
ハードルを『跳んで』いるイメージではなく、
400mHでも『走り越えて』いくイメージがほしいところですね。

暑いレースの横で、合同練習も熱い指導が行われます!
IMG_1443.jpg


IMG_1445.jpg


IMG_1448.jpg

女子100m
晴菜さん

IMG_1470.jpg
脚の痛みに耐えながらのスタートでしたが、
いつも通りのスタート…そこから中盤にかけては、
不安もあったせいか少し足の運びがいつも通りとはいかなかったかな?
痛みのケアをして、練習に取り組む方法を見なおしてくださいね。

小晴さん
IMG_1507.jpg
久しぶりの100mだった気がしますね。
力強い走りができてきたと思います!さすが高校1年生。
100mHも、400mHも、基本の走力は必要です。
記録会でしっかりと自分のタイムを確認したうえで、
ハードル競技に繋げていくようにしましょう。

亜実さん
IMG_1527.jpg
スタートから、2歩目、3歩目をどれだけ早く接地出来るように意識しましょう。
レースを重ねるごとに、順調に更新できていることを自信にしてください。
以前よりも、上半身を上手に使えてきている証拠です。
新人戦に向けて、自分の課題を明確にしてくださいね。

くるみさん
IMG_1563.jpg
スタート時、頭が下がり気味の姿勢でしたので、
真下ではなく、少し前を見る意識をしてみましょう。
加速がついてからは、のびやかな走りが出来ていました。
その走りがハードルにつながるといいですね。

咲来さん
IMG_1596.jpg
スタートの姿勢から、加速に乗るまでの姿勢が、
どうしても猫背気味の姿勢です。
頭から肩、肩から背中が丸みを帯びた姿勢で行くと、
スピードに乗るまでに時間がかかります。
まだ、顎も肩も上がり気味…意識改善!しましょう!

男子100m
周さん

IMG_1622.jpg
低い姿勢をキープできるようになったのは、良い傾向です。
鋭いスタートは、大事です。
あとは、後半、抑え込めていた上体のブレが大きく出てしまいました。
あそこで、力まずリラックスして走り切ること…
全国大会、頑張ってくださいね!

諒さん
IMG_1655.jpg
100mの大事なところ、スタートが遅れると大変だ!ということは、
過去のレースで体験しているところが、今回も出てしまったかな?
反応をしっかりすることはもちろんですが、
レースの中で挽回できる走力にさらに磨きをかけていきましょう。

健太さん
IMG_1684.jpg
スタートが、リレーのときから反応できていませんでしたね。
加速がつきにくいのは、腰が低い状態での加速だから…
前傾姿勢をキープできるようにすると良いと思います。
中盤にかけては、スピードに乗ってこれましたので、良し!

祐喜さん
IMG_1701.jpg
腕を抱え込む姿勢が気になりました。
走り自体は、悪くなかったので、400m見たかったな・・・と思いつつ、
自分の身体と相談して、レースに臨むことも大事です。

匠平さん
IMG_1738.jpg
スタート直後の1歩めを、もっと速く!
1歩目を速く置いたら、すぐ2歩め!と…
大きく動きすぎているので、匠平さんは少し遅いです
叩きつける意識で、スタート力を身に付けましょう。

真栄さん
IMG_1780.jpg
後半、浮き気味になってしまい、空回りの走りをしていました。
上体を抑え込み、浮きを抑えて、
反発を上手に前にむけることが出来るようにしたいですね。
前傾姿勢を意識して、中間疾走から、後半が課題かな~。

中学女子100mH
くるみさん

IMG_1816.jpg
前回のレースでの課題を少し改善。でも、まだ、膝・つま先は、下がり気味…
ハードルクリアの後、腰を載せてこれると、
ハードル間をしっかり走れる様になります。
股関節周りの柔軟性は、日々の練習で意識していきましょう。

男子110mH
武流さん
IMG_1843.jpg
安定したハードリングの中でも、リード足の下ろしが、後半に行くにつれ
スローになってきてしまいます。
下ろしを速くすることで、スピードを維持したまま、走りに繋がります。
基本動作を見直していきましょう!

女子400m
桃さん
IMG_1894.jpg
力強い走りは健在!
前半も積極的に行けていましたが、後半、上半身が左右に開いてしまいましたね。
ラスト100m、一番きついところの走りは、一番大事だったりします。
また、自分を見直すいい機会になりましたね。

小晴さん
IMG_1903.jpg
インコーススタートは、前追い付くことに必死になってしまうこともあります。
そうなると、オーバーストライドから、後ろに足が流れてしまい、
そこから足を引き付けて出す…と、もったいない動きも出てきてしまいます。

男子400m
諒さん
IMG_1926.jpg
100mの挽回を…と、100mまでは何とか持ちこたえましたね。
後半は、身体のばらつきを修正することができず、
久々の400mは悔しい結果に…まだまだ走り込みが出来るはずです!
合宿明けでも、気は抜けませんよ!

優斗さん
IMG_1956.jpg
怪我明けのレース、そして、合宿明けのレース。
前半をもう少しピッチを上げてもいいかな?とみていて思いました。
どうでしたか?
後半きついところでも、スピードを維持しようとする意識はとても大事。
顎が上がらないように、気を付けて。

真栄さん
IMG_1981.jpg
初の400mレース。
ドキドキしながらでしたが、意外にもスムーズに最初から最後まで走り切りましたね。
苦しいところでも、腕を意識し、上体もキープ出来ていました。
今後400mにでることも見越して、練習でも200m以上の距離を練習することも必要かな。

匠平さん
IMG_2014.jpg
後半、上体がぶれてきそうな場面で、
しっかりとキープ出来ていたことは良いところですね。
あとは、接地時に、体重移動をしっかりできると、
前へさらに動くことができると思います。
膝をしっかりと上げ、前に前に・・・をイメージしましょう!


夏の合宿や、練習の積み重ねが、秋の試合で結果を残す鍵です。

今回の東部強化記録会で、その成果が少しづつ出てきていると思います。


0.01秒でも速く、1cmでも長く、

自分の記録と正面から向き合って、

陸上競技を楽しんでくださいね♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク