夢カップ

こんばんは!

今朝は、世界陸上の女子200m決勝を車の中で観ながら、愛鷹へ・・・

そう、今日は、県民の日イベントの、『夢カップ』です!

そして、今日の夢カップは、選手たち自身で、考えて行動する大会です!

ウォーミングアップも、自分たちで行いました。

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0010.jpg
IMG_0016koharu.jpg
IMG_0024yuria.jpg
IMG_0028.jpg

さぁ、レースが始まりました!

小学生男子800m
和也君 
前半から抑え気味すぎたかな?
いつものダッシュがなかったので、
さらに後半はスピードに乗れませんでしたね。
IMG_0064.jpg

武史君
スタートダッシュが冴え渡り、
前半は良いペースで走れていたと思います。
後半は、オーバーストライド気味になっていたので、
ピッチ走法に切り替えていけたら、
前の選手に離されずいけたと思いますので、
走りの切り替えを意識しましょう!
IMG_0050takefumi.jpg

拓哉君
インコーススタートだけあって、
場所取りが大変だったレースですね。
積極的に攻める走りがまだまだできたと思います。
長距離練習をあまりしてないだけに、
後半のスタミナ不足は否めませんでしたね。
IMG_0074.jpg

中学2・3年女子100m
千里さん
世界陸上の女子200m決勝を見た直後、
いいレースができるのでは?と思っていたら、
スタートの一歩目が…。
いつもの反応は?というくらいになりましたが、
カーブからの直線はいいイメージで走れていました!
あとは、後半ね!
IMG_0099.jpg

小学3・4年女子100m
ゆりあさん
スムーズないつも通りの、ゆりあさんのスタート!
中盤から後半にかけて、
隣のレーンとの競り合いで、さらにピッチアップ!
少し力んだ走りになってしまったかな?
20151210kc9

こはるさん
課題だったスタート直後の頭の下がり具合が、
修正されて、上手なスタートが切れていました。
加速に乗りはじめてから、動きが少し小さくなりがちなので、
上半身リラックスを意識しましょう!
IMG_0134.jpg

小学5・6年男子100m
和也君
苦手なスタートは、やはり周りより遅れて…。
反応の練習も大事です!
音が鳴ったらすぐ!鳴ったのを聞いてからではありません!
あとは、後半になると歩幅が広がり過ぎるので、
ピッチを意識しましょう。
IMG_0175.jpg

鼓太朗君
スムーズにスピードに乗れて、
気持ちの良い走りができていました。
硬くならず、力も抜き過ぎず、
いいタイムが出たのは、リラックスできたからかな?
また、練習で足の切り替え練習は引き続きマーカー走で!
IMG_0153.jpg

拓哉君
スタートで、身体が前に倒れこみ過ぎて、
足が後ろに流れてしまいましたね。
加速が乗り切らず、ピッチアップするのが大変だったと思います。
スタート練習をまた重点的に意識しましょう!
IMG_0148.jpg

小学5・6年女子100m
春花さん
スタートから中盤にかけては、
アップの時に注意されていた「アゴのあがり」が
抑えられていましたが、50m以降、
横のレーンの選手と競り合うとあがり気味に…。
浮き過ぎる上体を抑え込む意識をしましょう!
IMG_0204.jpg

中学1年男子100m
和真君
スタートの一歩目は引けを取らない出ができていました。
問題は中盤以降にあり!
スピードを維持できないのは、
長い距離を走れていないのもあると思います。
腰高の位置で、前で接地する感覚をもう一度練習で見直しましょう。
IMG_0223.jpg

真壮君
シャープな動きができている反面、
少しストライドが大きくなりすぎます。
練習でも、歩幅を刻む意識を忘れないでください。
今回のタイム更新は、自信に繋げてくださいね。
IMG_0286.jpg

周也君
スタートが少しもたついた感じがあります。
自分の感覚は大事なので、
いつもとどう違ったか、確認してください。
あとは、後半は着実に走りきれる力がついてきています。が!
さらに更に、走りきれる力をつけていきましょう!
IMG_0246.jpg

理来君
怪我明けの、第1戦ですね。
スタートの練習不足は否めない動きでしたが、
しっかりとゴールに向けて、
走り抜けることができました。
IMG_0240.jpg

中学1年女子100m

くるみさん
スタート時、手の幅を変えて安定してきました。
ただ、スタート姿勢で、お尻をあげた時
高めになっているので、一歩目に重心を完全に乗せきれていない
感じがします。また、練習で見直しましょう!
IMG_0333.jpg

咲来さん
スタートでは、頭が少し下がり気味のセット。
加速に乗せて、中盤以降、だんだんと…、
「アゴ」が…、上がってきてるのです。
上体が浮き過ぎると、空回りしがちですので、
それを抑え込むためにも、「アゴ」を引きましょう!
IMG_0358.jpg

亜実さん
スタートがモノを言う!と言うことを勉強しましょう(笑)
それでも、安定した走りができたから、なんとか13秒台へ…。
スタートの姿勢から、一歩目から10mくらいまで、
練習の際に、意識を集中させてみましょう。
また、何かが変わるはず!
IMG_0309.jpg

中学2・3年男子100m
琉希君
スタートは、まだまだ改善できるところがあります。
セットの仕方だったり、手の幅、肩の位置など。
そして、後半に上半身と下半身のばらつきがあるので、
後半の走りきる力をつけるため、
長めの距離を走ることも大事だと思います。

IMG_0377.jpg

中学2・3年女子100m
晴菜さん
スタートもいつも通りの晴菜さんでしたが、
中盤、もう少し前に進むエンジンがかかりにくい感じで、
残り30mあたりで乗り切りましたね。
中間疾走を安定して走れるように、していきましょう!

0321sakura18

千里さん
はたまた、スタート…。
反応は良かったものの、一歩目が大きく出すぎた感じでした。
そこからは、しっかりとした接地で、
グイグイ前に進むことができていたので、
自分の改善点をもう一度確認していきましょう!

IMG_0409.jpg

小学生男子5・6年1500m
武史君
暑い中での5分切り!!!
おめでとうございます。
午前中に800m走っているからこその
スピード感を持った走りができたのだと思います。
あとは、もう少し歩幅を狭めた前に進む走りを
意識できると、さらにタイム更新!

IMG_0470.jpg

小学5・6年女子800m
明莉さん
スタートで少しアクシデント!
それでも、頑張って追いつこうとした動きが大切なのです。
スタミナ切れになったとしても、
前半のスピードを見ればしょうがない!
また、スタート直後の場所取りが上手にできるようにしましょうね。

しほ

春花さん
100mから、間が空いて、少し疲れ気味かな?
それでも、前半は食らいついていましたね。
あとは、顔が上に向いてしまうところが、少し残念。
上へ行く力を、前に意識しましょう!

IMG_0479.jpg

中学1年男子1500m
真壮君
600mまでの走りは、いい走りができていました。
それでも、自分なりにレース展開を考えて、
レースに臨めていることはとても良いことです。
体幹を強化して、上体のブレをなくしたいところですね。
IMG_0516.jpg


中学1年女子800m
楓恋さん
前半の400mが、今までで一番良い走りをしていたと思います。
あのスピードを維持するために、腕を上手に使い、
足の運びを前に、前に…と動かすことで、
残りの400m、スピードを維持して走れるはず!
今回のレースの感覚を忘れないでくださいね!
0321sakura28

乃愛さん
積極的なレース展開ができています。
自分のリズムを維持して走り、
ラストの100mで、さらにスピードアップ!
スピード練習の賜物といってもいい、
ラスト100mでしたよ!
IMG_0552.jpg


中学1年男子走幅跳

和真君
一本目、二本目と、確実に記録を出し、
最後は攻めの助走!
リズムはとても良い感じ!
あとは、踏切かな?まだまだ、叩けると思いますし、
踏み切ってからの空中動作も、意識できるはず!
それでも、自己ベスト??かな?

0321sakura24

結月君
助走から、踏切まで、流れはしっかりと出来ていますが、
上に上がりすぎて、前への勢いが失われている跳躍が見て取れました。
上と前の間…、難しいと思いますが、
より遠くへ跳ぶ意識をさらに持っていきましょう!

IMG_0573.jpg

中学女子共通100mH
くるみさん
スタートで出遅れてから、スピードに乗り切れないままで、
ハードル1台目を迎え、感覚がズレていきましたね。
抜き足の位置を見直してくださいね!
ひざ、つま先が、下がりきっています。
ハードルの上手なクリアランスを身に付けたいですね!

IMG_0601.jpg

小学5・6年女子4×100mR
初のリレーメンバー、
明莉さん、春花さん、ゆりあさん、こはるさんのオーダー!
自分たちで練習して、
自分たちでコールに行って、
自分たちでバトンを繋げてゴールすることの楽しさ。
その気持ちを忘れないでね!

IMG_0618.jpg
IMG_0635.jpg
IMG_0652.jpg

中学女子共通4×100mR
此方も、初リレーメンバーのAC中学女子!
晴菜さん、千里さん、くるみさん、亜実さんは、通しでバトンパスをやっていない中で、
しっかり!?バトンを繋げてきました。
見事、優勝!
おめでとうございます!!!

IMG_0688.jpg
IMG_0710.jpg
IMG_0732.jpg

表彰は、こんな感じでラフに(笑)
IMG_0756.jpg

最後は、ユニフォームで!
IMG_0760.jpg


暑い中でよく頑張りましたね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
特定非営利活動法人(NPO法人)  
スポウエルアスリートクラブ     


電話・FAX 055ー939ー1700  
Mail  info@spowell-ac.com  
   

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・  
ホームページアドレス  
http://www.spowell-ac.com/  
ブログ  
http://spowellac2013.blog.fc2.com/  
携帯版ホームページ  
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/  

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク