目標設定の仕方

こんにちは。

毎日、世界陸上に目が離せない私です。

世界陸上に出場できるほどのトップアスリート達。

しかし、体調を万全にする努力を尽くしても、本来の力を発揮できずに

終わってしまう選手も少なくありません。

自分の目指した大会で、一番調子をよくしたいのですが

これがなかなか難しいものです。

よく、「オリンピックには魔物がすんでいる」

と言われ、本来の力を発揮すれば、

決勝に進んだり、金メダルを取れたりする強い選手であっても

うまくいかないことがありますね。


同じように、世界陸上でも、そして、日本選手権大会、全国大会、東海大会などなど・・・・

大きな大会で、力を発揮できずに終わってしまう選手も多数いることは事実です。

もちろん、ACの選手達も、大事な大会で力を発揮できずに

悔しい思いをした経験があるはず・・・・。


そういう人たちは、まず、目標設定をどこにしたのかを考えてみてください

全国大会で予選落ちしてしまった人は、目標設定を「全国大会に出場する」としていませんでしたか?

そうなると、出場権を得た時点で、脳が満足してしまい、全国大会で本来の力を発揮できなくなってしまうのです。

また、あと一歩のところで全国大会にに行けなかった・・・という人は

目標設定を「東海大会出場」や「東海大会で決勝に残る」と、していませんでしたか?


目指す大会を目標にするのは、とてもいいことですが、出場することを目標にしてしまうと

その大会で活躍できずに終わってしまうことが多いものです。

ですから、目標設定するときには

「〇〇大会に出場して活躍する」とか

「〇〇大会の決勝で何位に入る」

といったように、具体的に目標設定をするほうがいいです。

とにかく、脳を満足させないことですね。

自分が、どの大会で、どんな結果を残したいのか

具体的に目標設定することが、活躍への近道です。


みなさんの、目標はどうですか?

シーズン真ん中となった今、

自分の目標を、再確認してみることも大事ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
特定非営利活動法人(NPO法人)  
スポウエルアスリートクラブ     


電話・FAX 055ー939ー1700  
Mail  info@spowell-ac.com  
   

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・  
ホームページアドレス  
http://www.spowell-ac.com/  
ブログ  
http://spowellac2013.blog.fc2.com/  
携帯版ホームページ  
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/  

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク