第29回静岡県ジュニア陸上クラブ選手権

こんにちは!

不安定な天気が続く中、

久しぶりの晴天で、ジュニア陸上クラブ選手権が始まりました。

IMG_2213.jpg
IMG_2214.jpg
80408



ウォーミングアップから、かなりの暑さに見舞われ、

アップ内容も精査して行います。

まずは、長距離&跳躍陣のレースが行われました。


中学1年男子走り幅跳び
晶大くん
リズムの良い助走が出来きました!
練習の成果ですね。
あとは、踏切の時に体がブレる癖を治したいところ。
走りの上下動が、踏切にも影響するので、
修正していきましょう!
82421



和真くん
助走スピードは、追い風にのり、スピードに乗れましたが、
わずか数センチのファール…。
3回目の跳躍は、二回ファールが続いてしまったのもあり、
少し硬く、踏切も、踏み切り板手前で踏み切ってしまいましたね。
でも、3跳躍とも、進化が見られるジャンプでした。
IMG_2258.jpg


小学5年女子1000メートル
明莉さん
終始、粘り強い走りができていました。
周囲のスピードの上げ下げにもしっかりと対応できていた分、
速いスピードの時と、スピードが緩んだ時の落差が大きすぎると、
動きにムラができてしまうので、また、レース経験を積んで
上手なレース展開ができるといいでふね!
IMG_2277.jpg



小学生6年男子1000メートル
武史くん
スタートはキレのあるいいスタート!!!
200メートルから600メートルまでのスピードを、
もう少し前半の勢いを使えたら、ハイレベルな走りができるようになると思います。、
IMG_2309.jpg


和也くん
中盤になると、オーバーストライド気味…。
ピッチでリズムよく刻む走りを身に付けたいですね。
それができないと、後半にエネルギーが残せなくなります!
IMG_2315.jpg



中学1年女子800メートル
乃愛さん
前半から積極的なレース展開!
後半もスピードを落とすことなく、スピード感のあるレースができました。
この暑さの中、ベストに近いレースができたことは、
良い収穫です!!!
2位入賞おめでとうございます!
IMG_2344.jpg



楓恋さん
全体的にまとまった走りができていましたが、
スピード感がない…。
常に、安定したペースという感じで、
もう少しスピードを意識した走りを身に付けたいです。
練習だけでなく、自主練しましょうね!
IMG_2393.jpg



中学1年男子1500メートル
俊佑くん
前半は周囲の状況を見ながら、、ペースを維持し、
ラストスパートを残り400mで仕掛けてきましたね。
指摘されていた腕ふりも、修正し、無駄のない動きが出来ていた分、
後半のラストスパートが出来たのでは?
そして、部活で伊達に走りこんでいない成果が今日出ましたね!
IMG_2409.jpg



真壮くん
前半、しっかりと攻めた走りが出来ていました。
後半は、やはりスタミナ不足もありつつ、ラストのピッチが上がらず、
スパートが残り50mあたりになってしまいました。
5分30秒の壁を突破できたこと、それは今回の目標でしたので、まずは良し!
今回の1500mで得たものを、自分の専門種目を決めるうえで大切にしていきましょう!
IMG_2417.jpg


小学4年女子100メートル
こはるさん
向かい風に負けないしっかりとした走りが出来ていました。
アップ時に、『頭を下げすぎないように!』と話したのを覚えているでしょうか?
上手に前傾姿勢を保って走れたことで、今回の向かい風にも立ち向かえたと思います。
頭が突っ込みすぎずに、ぐっと力強い走りが、とても良かったです。
0.01秒で入賞を逃した今回、それを踏まえて、次回に期待します!
IMG_2442.jpg


ゆりあさん
スタートから、終始シードした走りで、
向かい風に押されながらも、良い走りが出来ていました。
フォームが崩れなくなったことも、成長の証です。
向かい風の中で、2位入賞、おめでとうございます。
IMG_2466.jpg


小学5年男子100メートル
拓哉さん
力強い走りが出来ています。向かい風にも負けない走りが出来たのは、
着実に練習を積み重ねた結果です。
いつもの前傾姿勢も、今回の風の中では、いい方向に向いたかな?
アゴも上がらなくなりましたね。
IMG_2496.jpg


旭さん
陸上競技選手らしい走りが、試合をこなすごとに出来ています。
よく言えば、ピッチがあり、刻む走りが出来ていますが、
前に進む力がまだ弱い…
AC富士の選手の特徴でしょうか…なので、また、みんなで、前で足を動かせるよう、
マーカー走です!!!
IMG_2515.jpg

レースの合間に、轟音が鳴り響き、
ブルーインパルスが、上空を飛んでいきましたので、その写真も一枚…(笑)
IMG_2533.jpg



小学6年男子100メートル
鼓太朗さん
スタートの感覚が、前よりも上手になってきました。
スピードを徐々に上げていくことができてはいますが、
スタートから中間疾走にかけて、もう少しピッチを上げていけるようになると
さらに後半の伸びが出てくるはず!
マーカー走、やりましょう!
IMG_2564.jpg


小学6年女子100メートル
春花さん
アップの時に話をしたアゴの上がり具合が、抑えられた走りを見せてくれました。
でも、後半は少し上がっちゃったかな?
そうなると、前に進む力が、上に行ってしまうので、
意識して直したいところですね。
あとは、腕振りも常に意識するところですよ。
IMG_2590.jpg


蓮菜さん
スタート直後に、体が起き上がり、上手にスピードに乗れませんでしたね。
さらには、向かい風で、思うように体が前に進まず、
苦しいレースになりました。
軸はブレずに走れているので、ベタ足になってしまう点や、
スタートの起き上がりのタイミングなど、細かいところを意識していきましょう!
IMG_2633.jpg



中学1年男子100メートル
真壮さん
スタートの反応は悪くない!
のに、2、3歩目から、動きが硬くなり、
スピードになかなか乗りませんでした。
でも、走りは本当にシャープになっているので
持久力アップのと並行して、シャープな動きをさらに磨きましょう!
IMG_2653.jpg


周也さん
残り1メートルの勝負を諦めないでください。
最後まで走り抜けること…。
100メートルだけでなく、すべてのレースにおいて大事なことを
忘れたレースになってしまいましたよ!
今日のことは大事な教訓です!
次回のレースを楽しみにしています。
IMG_2678.jpg


和真さん
動きが重たく感じましたね。
向かい風が強いのもありましたが、
後ろに重心がなかった状態なので、
前に運べるような走りを意識してください。
IMG_2708.jpg


晶大さん
走り幅跳びでもあった上下動がここでも出てしまいましたね。
軸がぶれない走りを目指したいですが、長い手足が少し邪魔をしているかな?
腕をしっかり動かそうとする、脚をしっかり動かそうとする
その動きを抑え込めるのは、その手足がついている体幹を意識しましょう!
IMG_2730.jpg



中学1年女子100メートル
咲来さん
スタートでバランスを崩し、あわやコースアウト???
とびっくりしましたが、持ち直して走りきれました!
脚の運びが一本の線上で走る動きになっているので、
その動きを修正したいところ。
IMG_2766.jpg


亜実さん
加速をつけなければいけないスタートで、反応は良かったのに、
二歩目、三歩目の動きがスローになっていたのは、気のせい???
俊敏な動きを意識して、中間疾走につなげたいところです。
それでも、前傾姿勢が抑えられ、スピードに乗っていいけたのは
良い傾向です。その感覚を忘れないようにしましょう!
IMG_2800.jpg



楓恋さん
スタートの反応は上手にできていましたが、
やはり、上半身と下半身の連動という点。
そこが、ウィークポイントかなと思いますので、
先ほどの800メートルでも話したように、
自主練で動きを磨きましょう!
IMG_2820.jpg


くるみさん
加速が順調につき、中間疾走につなげられていましたので、
スピードに乗れた走りができました。
向かい風の中で、後半スピードを落とさず走りきれるスタミナがついたのは、
部活のおかげかな?
IMG_2848.jpg


智陽さん
上半身が先走り、下半身が置いていかれる傾向にありますので、
腕と脚の連動を意識し、スムーズな動きができる様になると、
さらに、スピードに乗りやすい走りができると思います。
IMG_2878.jpg

今日のこの暑さは、今夏最高では!?と思うほど…
個人種目が全員終わった時点で、一旦参加選手に、本日の反省を…。
IMG_2888.jpg


そして、2時間後にリレーが始まりました。

小学6年女子4×100mR
急遽メンバー変更もあり、緊張した中でも、対応できたことは、
明莉さん、蓮菜さん、ゆりあさん、春花さんの自信にしてもらいたいなと思います。
IMG_2903.jpg
IMG_2917.jpg
IMG_2938.jpg



中学1年女子4×100mR
バトン練習をする中で、いつもと違う走順でも自信をもって走れば出来るということ!
くるみさん、亜実さん、咲来さん、智陽さんで、バトンを繋げたことは、大きな成果ですよ。
IMG_2968.jpg
IMG_2982.jpg
IMG_3003.jpg

無事、2位入賞の中学1年女子4×100mRでした。
IMG_3023.jpg

最後は、リレーメンバーで集合し、写真をパシャリ!
サブメンバーも、立派なリレーメンバーです。
いつでも、誰でも、どんな時でも、リレーでバトンを渡す仲間を大事にしてほしいですね!

そして、様々なレースに出る中で、AC・AC富士のチームメイトを応援する姿勢も大事にしてください。
個人競技の陸上競技ですが、同じとき、同じ場所で、同じ空気を共有しているチームメイトと、
切磋琢磨し合う姿勢を忘れないでほしいと思った、今日のクラブ選手権でした。

暑い中、選手も保護者の皆さまも、本当にお疲れさまでした!
今日は、土用の丑の日!
鰻を食べて、スタミナ補給してくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013


コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク