スタートの構え

暑い日が続いていますが、体調を崩してはいませんか?

練習は大事ですが、調子が悪い時は無理をしてはいけません。

無理して練習した結果、体調を崩して1週間練習ができなくなった・・・・

なんてことになっては大変です。

調子が悪いかどうかは、みなさんの動きを見ていれば

だいたい分かるものですが

自分で判断して、自分の言葉でコーチや周りの人に

調子が悪いことを伝えることも、必要なことです。

自分の体調を知り、自分で管理できるようにしていきましょうね。


さて、スタートの構えですが・・・・

山縣亮太選手がよくインタビューで話しているのが

「背中を伸ばして、2~3歩前を見る」

という姿勢です。そして

「誰よりも速く、前にあるものを拾いに行くイメージ」

でスタートしているとのこと。

そして、最近話題の、多田修平選手のスタートの構えですが・・・

インタビューされたときに答えていたのが

「スタートの時、下を見ないで前をみている」こと

そして、「ブロックを押すことよりも、誰よりも速く前に進むこと」を

イメージしているとのことでした。

スタートの速い二人は、同じ考え方のようですね。


みなさんのスタートの構えはどうでしょうか?

速い選手の真似をしても、速くなるとは限りません。

自分に合った方法をみつけることが大事ではありますが・・・・。

スタートが上手くできない・・・・と悩んでいるのならば

速い選手の真似をして練習してみるのも、1つの方法です。

新たな発見があるかもしれませんよ。


やってみて、自分には合わないなと思ったら、また他の方法を探せばいいんです。

練習とは、そういったものではないでしょうか?

何度も試しては失敗しながら、自分の動きをつくっていくもの。


練習も、こう毎日暑いとやる気を失ってしまいそうになりますが

「今日はこのスタートの構えを試してみよう」

と、理科の実験を行うような気持ちで練習にくることができれば

楽しいとおもいませんか?


同じ練習をするなら、楽しい気持ちで練習したいですね。

さあ、明日のスタートダッシュの練習で、スタートの構えをやってみてくださいね。


暑さに負けずに、明日もがんばろ~~~~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク