身体で覚える

こんばんは。

今日は、突然の雨と雷にビックリしましたね。

富士市は停電もしましたが、みなさんがお住まいの所は

大丈夫でしたか?


今日は、小学校3年生の娘が、

「学校で陸上部の部長になったよ~~~。」と。。。

ん???何の話??

と話を聞いてみると

三年生で、今度リレーをやるので、クラスが勝てるようにみんなにアドバイスをする

ような役目らしいです。

そこで、「みんなに、何をアドバイスしたらいいかな??」

と聞かれたので、

「JCでいつもコーチたちが言っているアドバイスをしたらいいんじゃない?」

と伝えたところ、何やらノートに書き始め、「このほかにもあるよね?教えて。」と。。。。

どれどれ・・・・とメモした文章を見てみると

娘の走り方で気になっている、出来ていないポイントは一切書かれておらずに

出来ているポイントだけが、書かれてありました

なるほど。。。。。。


私も今日気づいたのですが、できているポイントは、身体がしっかり覚えているんです。

だから、文章にも書くことができる

しかし、できていないポイントは、身体が覚えていないから文章にも書けないんです。

言われれば「あ~~そうだった」と思いだすのですが

身体で覚えることって、大事だな~~と実感しました。

娘のJC歴も3年目に入りましたが

まだまだアドバイスした内容が、身体に、頭に、入っていないことがよくわかりました。

だからこそ、反復練習が必要で、何度も何度も伝え続けることが大事なんですね。


みなさんも、走りに大事なポイントを書き出すことができますか?

いくつ書き出せるか、チャレンジしてみてください。

きっと、できているポイントは簡単に書き出せるはずです。

そして、できていないポイントも書き出すことができた人は

毎回意識して練習することができている証です。。

今はうまくできなくても、頭で理解しているので

反復練習で、いつかできるようになるはずです。


中学生や高校生で、練習日誌をつけている人、いますよね?

練習日誌をつけることは、頭の中での反復練習をやっていることにつながります。

自分が、どんな練習をやったかだけでなく、どこができて何ができなかったのか

具体的に書くようにすると、いいですね。


練習日誌をつけていない人も

たまには、文章で走り方を表現してみるのも、トレーニングの1つになりますよ。

ゴールデンウィークで、あんまり練習ができないよ~~という人は

ぜひ、速く走るためのポイントを書いてみてはいかがですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク