1月16日(月)

こんばんは。今日もとても寒かったですね。

インフルエンザの流行もしており

学級閉鎖になっている所もあるようです。

みなさん、いつも以上に気を付けて生活してくださいね。


そして昨日は、京都で全国都道府県対抗女子駅伝がありました。

京都で開催されているはずなのに、画面だけみると「北国?」

と思えるほどの大雪の中でのレースとなりました。


「こんな雪の中、走らされるなんてかわいそう」

「もう、これはひどすぎる。選手に何かあったらどう責任とるの?」

「京都競馬は大雪で中止になったのに、なぜ駅伝はやってるの?」

「中止してあげて~~」

などなど、全国のみんなが心配の声をあげたので、とても話題になりましたね。

たしかに、過酷な状況でしたし、私も延期してあげればいいのに・・・とも思いました。

しか~~し・・・・・・。

そこは、陸上競技の厳しい所・・・・・です。

陸上競技に携わっている皆さんなら、分かりますよね?


陸上競技の大会は、どんなに激しい雨が降ろうとも、どんなに強い風がふこうとも

「一時中断」することはあっても、ほぼ大会は続行されます。

たとえ、台風が近づいていても、選手の安全が確認できれば大会は行うのです。


ですから、昨日の女子駅伝も

厳しい寒さであっても、ひどい雪が降っても

選手の安全が確認できたので、開催された・・・・というわけです。

選手のみなさんも大変ですが

審判のみなさん、運営に関わった全ての人達が

大変だったと思います。



この大会に向けて、必死に努力を続けてきた選手の為に

この大会に出場できることを楽しみにしていた選手の為に

この大会で、区間記録をねらっている選手の為に

中止はできない・・・・。

ましてや全国大会です。

「来年もあるじゃないか」

という人もいますが

「来年も選手に選ばれるという保証はない」のです。


だからこそ、運営側は、選手たちの為に、何としてでも開催させてあげたかった。

のではないでしょうか?

せっかく出ることが決まっていた全国大会が

「雪のため中止」

となってしまった・・・・・・。

そしてその後、一生全国大会には出れなかったとしたら、どんなに悔しい思いをするか。

そう、考えたら雪の中ではあっても全国の舞台で走ることができた選手のみなさんは

満足だったのではないでしょうか?

そして、一生忘れない素敵な思い出の全国大会になったに違いありません。


さあ、私たちも寒い寒いといって練習をさぼってはいられませんよ。

先ほども書きましたが

陸上競技はどんな過酷な状況でも大会は開催されます。

その時、力を発揮できる選手は

気持ちが強い選手・・・・ですね。

どんな状況でも、強い心で、頑張ることができる強い精神力。

これは日々の生活や練習で培うより他はありません。

練習で全力を出し切っているでしょうか?

最後の一本だけ全力で、他は手を抜いていないでしょうか?

強い心を作るのは、自分自身です。

冬期練習の今こそが、チャンスです。

どんなことにも負けない、強い自分をつくっていこう!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    

電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク