12月12日(月)

こんばんは。

今日は、縄跳びの効果について考えてみたいと思います。

小学生は、毎年冬になると必ずといっていいほど

縄跳びの授業がありますよね。

縄跳びのチャレンジカードのようなものを渡されて

その種目ができると縄跳び何級・・・というように決まっているところもありますね。

縄跳びが苦手な人にとっては、何で毎年毎年、縄跳びがあるんだろう・・・・

と気持ちが重くなる人もいるかもしれません。

でも、縄跳びは運動量がとても多く、狭い空間でも運動できるので

取り入れやすい運動なんです。

縄跳びは

①全身運動になる

②ふくらはぎの筋肉が鍛えられる

③体幹が鍛えられる

④有酸素運動になるのでダイエットになる

⑤時間跳びをすれば、持久力がつく

と、少し書いただけでもけっこう効果がありそうですよね。

縄跳びは、同じリズムで跳び続けるので、リズム感も大事です。

跳び続けることができない子は、リズムがくるっていたり

身体が曲がってしまったり、高くジャンプしすぎたりします。

同じリズム・同じ姿勢・同じ高さでジャンプを繰り返すのですから

根性も必要ですよね。



毎日忙しくて、トレーニングができていないそこのキミ

今日は縄跳びをやってみませんか?

縄跳びは小学生だけのものではありません。

中学生・高校生・大学生・・・・大人にだって効果がありますよ。

1回旋1跳躍の跳び方で、3分間跳ぶだけでもいいんです。

けっこうなトレーニングになります。

時間がなくても、3分間ならできますよね。


大人は、無理せず、とりあえず50回から跳んでみましょう。

50回がクリアできたら100回・・・というように少しずつ回数を増やしていきましょう。

縄跳びトレーニングをした後は、ふくらはぎのケアをしっかり行ってくださいね。


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