偉業!

こんばんは!

オリンピックもいよいよ最終日。男子マラソンを残すのみとなりました!
水泳・柔道・レスリングの活躍は素晴らしく、改めて世界で戦っている同じ日本人であることを
誇りに思ったこの2週間でした!

そして、陸上関係者なら誰でもが驚いた偉業が昨日のレースで起こりました!

4×100mRで日本の銀メダル獲得!
  しかも、37秒60のアジア新・日本新!


ここで4×100mRの歴史を振り返ってみますね!

1988年日本男子短距離陣は、個人種目では世界に通用しないので、リレーで挑戦しよう、
チーム強化が始まったと記憶しています。その年のソウルオリンピックでは、準決勝で
敗退。タイムは38秒90。 

1992年バルセロナ五輪は、補欠がいない4人だけで世界に挑戦。
「誰かが怪我をしたら・・・出れないな・・・」と感じていた学生時代です。
それが功を奏したのかはわかりませんが、4人のチームワークは素晴らしく、見事に6位入賞!
静岡県の杉本龍勇選手がアンカーで走っていたのを鮮明に覚えています!
テレビでさかんに60年ぶりの快挙!と連呼していました。

それから20年が経過しの2008年北京五輪ではついに日本チームは銅メダルを獲得。
アンカーの朝原選手がゴール後にバトンを放り投げたあのレースです!

そして、2016年の今、予選1着通過はびっくりというより開いた口がふさがらず・・・
いい意味でも悪い意味でも「すごいことが起こりそうだ!」と予感させるレースでした。

決勝のレースは、素晴らしいバトンワークで、トップでアンカーに。
途中ボルト選手と並走していたケンブリッジ選手には、またまた開いた口がふさがらず(笑)
あのアメリカを下しての銀メダル取れた時、人生で一番鳥肌が立ちました。
ボルトがいなければ金メダルだったかも・・・タラレバではないですが・・・
それだけ銀メダルを取れたことを素晴らしいことだと思います。

2020年の東京オリンピックでは、このレースを走った4人の選手はまだ20代。

銀の次は「金でしょ」と目標が定まりましたね!
2016082101.jpg 
夢が現実になり、また新たな夢が浮かび上がる!
この瞬間に陸上競技と関われたこと、幸せに思うオリンピック最終日です!

皆さんも夢を現実に!
そして、そのためにやらなくてはならないこと・・・やるしかないよね♪

2016082100.jpg 
そして、最後に足元に注目!上の写真を切りぬいてみました。
いつも練習で言っていることですが♪やっぱりね!

と同時に、色がなんと!!! メダルの色と・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013


コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク