4月10日(日)AC富士の練習風景

こんにちは!
早いものでも散り始めていますね・・・少し寂しい気もしますが、
新緑・若葉の頃もそろそろと思うと、新しい空気を感じる今日この頃です。

さて、10日の練習では、理学療法士をしている友人が練習を見てみたいといってくださったので、
選手の身体の悩みを聞きながら、それぞれの身体の動かし方を見てもらいました。

腰の痛みや、脚の痛み・・・

痛みがあるのは、どこかを酷使しているサインであるということ。
弱い部分であったり、苦手な動きだったりを克服すると、その痛みが和らいだり、動きやすくなったり・・・

実際の競技経験者の考え方と、理学療法士の考え方を意見交換しながら、指導に取り込ませていただきました。

メインの練習の前に、実施したスキップからダッシュに切り替える動きでも、個々の修正点が見えてきました。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


上半身を上手に使うということは
体幹をキープして、ぶれない身体を作るためには、どうしたらいいでしょうか…。
引き上げた足の角度は
足の運びを意識した走りに繋げるスキップをするためにはどうしたらいいでしょうか・・・。
つま先の向きは
進行方向に向けるのは当たり前のことですが、接地時、進む力を前に向けることを意識するにはどうしたらいいいでしょうか・・・。

人それぞれ気になる部分は違います。
そして、その気になる部分を意識して、変えていけば、一気には変わらずとも、少しずつの変化があります。
苦手なことを、そのままにして、得意な部分を伸ばすことも、手段としてはありでしょう。
でも、克服することも、自分をさらに高みへと上げていく、基本的な能力が上がります。

練習の時は、常に自問自答です。

今日の練習で気づいたことを、次の練習で意識する、そして試合で最高のパフォーマンスができるよう、
日々精進ですね!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク