1月15日(金)

こんばんは。スタッフの芦川です。

先日、御殿場まで仕事に行く時に
山道を行きました。
するとなんと。。。。。
富士サファリパーク付近の道路脇には
うっすらと雪があるではありませんか。。。。
天気は良かったので、道路には雪は残っていませんでしたが
雪が見れてうれし~~と思う反面、少し怖かったです。

寒いはずですね。


今日はAC富士で、日曜日に行った練習を紹介します。

今回は、毎回行っている基本動作について、考えてみたいと思います。
みなさん、よ~~く見てください。
気になる点はありますか?

160115-1.jpg 160115-2.jpg

160115-3.jpg 160115-4.jpg

160115-5.jpg 160115-6.jpg 

160115-7.jpg 160115-8.jpg  

160115-9.jpg 160115-10.jpg

160115-11.jpg 160115-12.jpg

基本動作は、リズムを覚えたらそれでおしまいではありません。
いかに走りにつなげていくかを考えてほしいのです。

ウォーミングアップの1つとして、ただ何となく流れ作業のように行っていませんか?

この基本動作の動きが、そのままその人の走り方になっているんです。

つま先、膝の位置、腕の振り、身体の軸。。。。。
見直したいポイントがたくさんありますね。

特に、富士のみんなは、腹筋・背筋などの身体を支える力が弱いです。
それが、基本動作にもあらわれています。

身体の軸に注目してください。

S字や、くの字になっていたり
身体は真っ直ぐでも、脚が先行して、身体が遅れていたり
おしりが下がっていたりしますね。

自分は、どこをどう修正したらよいのか、気づくことができたでしょうか?

気づくことができた君は、ラッキーです。
まだまだ速く走ることができるということですよ。

さあ、次の練習の時は、基本動作を丁寧に行いましょう。
姿勢を正してから、基本動作を行う習慣をつけてくださいね。
「気をつけ」の姿勢が曲がっている人は、要注意ですよ。
知らず知らずのうちに、右や左側にかたむいている。。。。
と言う人も中にはいますからね。

例えば、証明写真を撮る時などに、自分では真っ直ぐにしているつもりなのに
撮影者に「は~~い、もう少し首を右にしてね」
などと言われた経験はありませんか?
そういう人は、真っ直ぐにしているつもりでも、曲がってしまっていることがあります。

気を付けの姿勢、一度誰かに真っ直ぐできているか、見てもらってください。
どちらかの肩が、下がっているかもしれませんよ。
チェックしてみてくださいね~~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク