11月27日(金)

こんばんは。スタッフの芦川です。
寒くなってきましたね。
家から見える富士山も、このとおりでした。
151127-1.jpg 
電線が邪魔ですが、素晴らしいお姿ですね。

みなさんは、富士山に登ったことはありますか?
私は、静岡県に来る前、
静岡県民のほとんどの人が
富士登山経験があるものだと、思い込んでいました。

しかし、みなさんに聞いてみると。。。。
「富士山は遠くから眺めるのが、一番きれいなんだよ。だから、登ってない」
という人がほとんどでした。

ふむふむ、確かに。。。。。。と思いながらも、
「こんなに近いのにもったいないな~」
とも思っていました。

そんな私ですが、大学生の頃、朝霧高原のあたりから
富士登山をしたことがあります。
正確には、「サバイバルキャンプ」というものに参加すると
「野外活動」という大学の単位がもらえたので、仕方なく参加したのですが。

サバイバルというだけあって、とても大変だったのを覚えています。
自分の身長くらいある草むらをかきわけ、崖を登り、トイレも。。。
必死に登っていきました。
リュックサックには、一泊できるように、着替え、2リットルの水、寝袋、食糧が入っているので
とても重く、陸上競技で鍛えているはずの身体も、悲鳴をあげていました

到着した場所は頂上ではなく、多分6合目くらいだったのかな?
星空がとてもキレイでした。
キレイだったけれど、
「やっぱり富士山は、遠くから眺めているのがいいな」と思ったのを覚えています。
そして、この時から私は、「登山は苦手だな」と思うようになってしまいました。
平らな道を、真っ直ぐ走る方がいいな~~と。。。。

今思えば、なんて情けないんでしょう?

そこが私の弱い所だったことに、全く気付いていませんでした。
苦手なことは避けて、楽をしたいという、弱い心です。

そして私は、真っ直ぐ走ることは得意でしたが、
坂道を走る練習や、砂浜でのトレーニング、階段の駆け上がりなど
冬季練習にやっておくと良いとされる練習が苦手でした。
自分では、それなりに頑張ってやっているつもりでも
苦手だと思い込んでいると、持っている力の全てを出し切った練習はできないものです。
そして、何より楽しくないんです。

さあ、冬季練習も本格的になってきました。

「あ~~、今日も坂ダッシュかぁ。」
「つらいなぁ~~。」「いやだなぁ~~~」

そう思う気持ち、分かります。
私も、嫌でしたから。

でも、苦手と思い込むのはやめましょう
そして、そんな時こそ、楽しんで練習を行いましょう。

そしてそして、疲れた体には、おいしいものと栄養を。。。

明日は栄養講習があります。
去年も参加したかったけれど、参加できなかった私は、
とても楽しみにしています。

肉離れにいい、食べ物を教えてみらおうかな~~。
やっぱり、タンパク質かな?

あ、申し遅れましたが私、先日、スタートダッシュ中に肉離れをしてしまいました。
筋肉が切れる「パンっ」という音まで聞こえて。。。

明日は、松葉づえで登場します。。。

冬季練習中、みなさんは怪我をしないように気を付けてくださいね~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    

電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク