9月15日(火)

こんにちは!
スタッフの櫻井です!

今日は火曜日!
練習はお休みですね~。

昨日のブログの中でお話しした、鬼怒川の決壊氾濫被害の自衛隊の対応について、
今日のニュースでも、多く取り上げられていました。
本当にひどい被害状況で、私も胸が痛みます。


さて、今日は昨日のブログの中の一節、自衛隊の判断力という言葉より、判断力ということについて、少しお話しをしてみようかと思います。


判断力(はんだんりょく)とは、
物事について個人的な判断をなすことのできる能力のことである。
それは、可能性、能力の問題でもあるといわれる。そこから、判断力の有無についての議論も生じてくる。

と、ウィ○ペ○ィアに載っていました(笑)


物事について個人的な判断をなすことのできる能力

人には絶対ある能力だということですね!
ただ、その判断が的確なものかどうか・・・というところが重要になってきます。
良い判断を下すことができるのは、やはり経験値であったり、知識であったり、
一人ひとりの人生経験の中で培っていくものです。
一つの物事について、判断(決断)をして、失敗しても、その次の成功に繋がる判断力になるのです。



陸上競技に関しても、もちろんいろんな判断力が必要になってきます。
練習内容であったり、食事管理であったり、普段の生活であったり、試合での過ごし方であったり・・・
いろんな場面で、判断力を発揮することがあるはずです。
その中で、自分なりに判断することもよし、できない場合は、他者に意見を求めるという判断もよし。
多くの経験を自分のものにすることで、より優れた判断力を身に付けられると思っています。

自分の過去の経験の中で、どんな判断力を発揮して、今に至るか・・・見直すことも、
良い今後につながるのかもしれませんね!

と、いうことで、私も過去の経験を思い返してみようと思う今日なのでした・・・(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    

電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク