東部中学校新人陸上競技大会を終えて。

こんにちは。

朝夕は、すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりましたね!

夏休みも終わり、学校での生活や日常生活にも変化があったでしょうから、その適応性が問われるところでも
ありますね!

さて、昨日はシーズン後半の第1戦目「東部中学校新⼈陸上競技⼤会」が愛鷹競技場で行われました。

夏休みの練習の成果がすぐに出るわけではありませんが、それでも身体の成長とともに成果と積み上げの部分が
出てくる時でもあります。

一人一人へのコメントは、今回は写真も無いので控えさせていただきますが。。。素直に感じたことを!


選手各々、ACに入会した時期も違い、元々持っている技術、持っていない技術があるのはもちろんですが、
それぞれの選手が、必要な技術が身に付いてきているということがはっきりとわかりました。

自己記録を更新したからといって、技術が備わってきたというわけでもありませんし、自己記録を更新できて
いなくても、技術が身に付いている選手もいます。

その日、その時間、その場所で・・・。
            いかに自分のベストコンディションで臨めるかです。

             15090602.jpg 

練習では出来ているのに、レースでは出来ない・・・「これはなぜ???」

練習では出来ていないけど・・・レースになると出来てしまう・・・「これはなぜ???」

自己分析ができることが大切だと思います。
わからなければコーチに聞くことも大切です!

しかし、普段出来ていないこと、普段やらないこと。
            これをレースでやることほど危険なことはありません。


もしかしたら。。。かなりの低い確率で成功をするかもしれません。ただそれは安定した力ではないので、
ベストパフォーマンスとは言えないでしょう。

世界陸上を見てもわかるように・・・世界のあの舞台でも
「フライングで失格」 「走路妨害で失格」 「オーバーゾーンで失格」
等々、様々なことが起こります。だからといって、世界陸上に出ている選手がやっているからといって、やって
いいわけではありません。誰にでも起こりうる現実であることを忘れてはいけません。

二度あることは、三度あるとはよく言いますが、やはりそういったことに対し、プラスのイメージを持って
解決していくことこそが競技者としての心構えではないでしょうか?


中学生であるだけに、今回のレースの結果に色々な思いを巡らせ、深く深く考えた人もきっと多いことでしょう。


一番大切なのは、失敗は繰り返さない。
        もしくは、成功への一歩を踏み出すか踏み出さないかです!


今一度、心を落ち着かせて振り返りをしてみましょうね!


15090601.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    

電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク