9月4日(金)

こんばんは。スタッフの芦川です。

学生のみなさんは、休み明けのテストがありましたか?
テストだったよ~~という人、手ごたえはありましたか?

ここで、中学生のみなさんに、一つ、保健体育の問題です。
答えられるかな?

小学生、高校生、大人のみなさんも、考えてみてね~~~~。

⑴ 次の文章の、カッコの中に入る言葉を下の語群から選んで、記号で答えなさい。

  ・中学生の時期は( 1 )を高めるのに最も適した時期です。
   そのためには、( 2 )と感じる強さの運動を( 3 )~30分、
   週に( 4 )~5日行いましょう。

   語群
    ア、20   イ、15   ウ、3   エ、4   オ、少しきつい 
 
    カ、とてもきつい   キ、瞬発力   ク、持久力


何年か前の、保健体育の教科書に載っていた文章です。
みんなの今の教科書には、載っているかな?

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑴ ク     ⑵ オ     ⑶ ア     ⑷ ウ

です。


この文章に、私は「えっ?それだけでいいの?」と思ってしまったのを覚えています。
陸上競技をしている者にとってみたら、そのぐらい、毎日でもできてしまいますよね。

少しきついと感じる運動を20分、週に3日でもいいなら、楽ちんですよね~~。

これを、部活を引退した3年生に当てはめてみましょう

まず、学校の体育の授業は週3日。1時間50分授業です。
授業の中の約20分間は、他の友達と比べものにならないくらい、たくさん動き回りましょう。
ここぞとばかりに、やる気を出して、大きな掛け声を出したり、
出さなければならない道具を取りに走って行ったり、
全力でボールを追いかけたりしながら、体育の授業を楽しんでください。

そのやる気は、成績をよくすることにも繋がります。そして、
持久力の向上にも繋がります
一石二鳥ですね。

学校の授業だけでも、週3日はクリアーしてしまいました。

次に、スポウエルでの練習が2日間ありますね。
2時間中の1時間くらいはみっちり動いているので、運動量はバッチリですね。

そして、健身塾に通えば、プラス1日

学校の授業で3日、スポウエルの練習で2日、健身塾で1日の
合計6日、20分以上のトレーニングをすることができるわけです。

これで、持久力が落ちる心配は減りましたね。

でも、貯金を持って進学してほしい、3年生にとっては、これだけでは
少し練習量が足りません。

生活のどこかに、意識して毎日続けるトレーニングを入れてください。

お風呂上り、または寝る前には、必ずストレッチをする。

勉強の合間に、腕立て、腹筋、背筋を毎日50回ずつやる。

などの、日常の中でできることを、毎日続けてほしいなと思います。

例えば、学校の休み時間に、友達と空気椅子対決をしてもおもしろいですよね。
腕相撲や、鉄棒ぶら下がり競争、鬼ごっこなどなど。
陸上部の仲間と、昼休みにちょっと校庭に出て、走ってみるのもいいかもしれませんね。

ちょっとした遊びの中に、運動を取り入れていくだけでも、トレーニングにつながります。

これは、3年生だけに言えることではありません。

学生のみんなにあてはまることです

ぜひ、実践してみてくださいね。



さあ、そして明日は東部中学新人戦です。

出場する選手のみなさん、がんばってくださいね

応援に行きま~~す。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    

電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク