7月7日(火)雨のち曇

こんばんは!

スタッフの櫻井です!


今日は七夕ですね!今日は雲りですので、天の川は・・・見えないですかね~(;^ω^)

ということで、七夕の由来は皆さんご存知ですか??


七夕の由来・・・

「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、

乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。

選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、

川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。

そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機です。

やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。

現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。

たなばた

と、現代人の必須ツールで検索した結果、出てきました。

難しい言葉もあるので、意味のわからない方は、現代人の必須ツールで調べてください<(_ _)>


そして、短冊に願い事を書いて笹に飾るのは江戸時代になってから・・・。

織姫と彦星が再会できたこと・・・二人の願いがかなったことにあやかって、短冊に願いを書いて笹に飾ったといわれています。



と、ロマンチックな内容ですね~!



いつも練習している愛鷹競技場でも、笹に短冊が飾られていました。

実は、私も短冊書きました(笑)



『スポウエルアスリートクラブの選手みんなのタイムが

少しでも早くなりますように・・・』


と書こうと思いましたが、みんなのタイムは、努力した分だけ速くなるはずですから、願わなくても叶います!!

なので・・・

思いっきり自分の希望を書きました(;´∀`)

気が向いたら、探してみてください(^◇^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    

電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook https://www.facebook.com/spowellac2013 




夏休み愛鷹DASH!教室2015  申込受付中!!!

詳しくはこちら


コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク