1月18日(日)

こんばんは。
スタッフの宮澤です。

インフルエンザが大流行中ですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
帰宅後のうがい・手洗いを怠らないようにしていきましょう!


昨日の1月17日はなんの日だったかテレビや新聞等でご覧になりましたか?
忘れてはいけない日。
阪神・淡路大震災。

20年前の
1995年1月17日、午前5時46分。
淡路島北部沖を震源とするマグニチュード7.3の直下型地震が発生。最大震度7を記録しました。
死者6434名、負傷者43792名。
阪神・淡路大震災では強い揺れにより、甚大な被害がでました。
全壊家屋104906棟。戦後最大の都市型災害となりました。
家屋の倒壊や家具の転倒により、多くの方が命を奪われました。
なんと全体の77%は窒息と圧死が原因だったようです。
全焼家屋は7036棟。木造住宅密集地域を中心に火災被害が発生。

避難するときにすべきことは、ブレーカーを遮断することが大切だそうです
電気関係による火災は139件中85件で半分以上を占めました。

阪神・淡路大震災では水道やガス、電気などのライフラインが被害を受け、生活に支障をもたらしましたが、
自身が起きた時、長い間使えなくなるものはどれでしょう?
1.水道   2.ガス   3.電気



水道やガスは、地中に配管が埋まっており、復旧に時間がかるため、
答えは1の水道です。
実際に復旧までにかかった時間は、
水道90日・ガス83日・電気7日・電話6日

阪神高速神戸線は倒壊し横倒しになり、復旧するのに622日かかりました。

数字で改めて見ると、信じられない光景ですよね。
被害に遭われた方の特集がありましたが、20年たった今でもあの時の情景が焼き付いているようです。
事細かく思い出すそうです。
私の友人でも、阪神・淡路大震災の被害を受けた子がいます。あの日の揺れや状況が今でも目に浮かび、恐怖心を感じることもあるようです。
震災で亡くなられた方の分まで絶対に生きる!と皆さん口を揃えておっしゃっていました。
今の世の中が当たり前だと思わず、今不自由なく生活ができるいることに、本当に感謝をしなければいけないですね
首都直下型地震や南海トラフ巨大地震が今後30年以内に70%の確率で起きると言われています
阪神・淡路大震災を忘れずに、「今地震が起きたらどうなるのか」を考えながら日々生活をし、
生活面でも競技面でも悔いのないように精一杯生きていきたいですね。

本日は都道府県男子駅伝が開催されました。
愛知県代表の1区の選手が脱水症状に陥り、立てなくなった中でも這いつくばりながらゴールを目指しました。
ですが、2区への走者に襷を投げて渡してしまったため、失格になってしまいました。
いつ何が起こるか分からないのが競技ですね。
怪我をしたくて怪我をする人も、脱水になりたくてなる人もいません。
ならないように注意をしてもなる時もあります。
ですが、日々の対策を怠らずに、自分の生活が競技につながることを意識しながら
1日1日を送りましょう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    

電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook https://www.facebook.com/spowellac2013 

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク