12月10日(水)

こんにちは。スタッフの若林です。
冬季トレーニングが本格的になってきて、自分の体の変化を感じて来ている選手もいるのではないでしょうか?
しかし、強くなるためには、トレーニングをするだけで、いいかということではありません。
トレーニングは、運動、休息、食事の三つのバランスが整って効果が上がるものです。
その中で、試合がないからといって、コンディション管理ができていますか?
冬に体重を増やしたり、体型が変わったりすると、いざシーズンに入った時に力を十分に発揮できますか?

冬は体重が太りやすいということを聞いたことはありますか?
しかし、実はそれは違います。
夏よりも冬のほうが「基礎代謝」が高く、やせやすいです。
基礎代謝とは、運動をしていなくても細胞を維持するためだけに消費されるカロリーのことです。
一日の消費カロリーのうち、実に70%がこの「基礎代謝」です。
冬は気温が低いので、体温を維持しようとして、基礎代謝が上がるので、消費エネルギー量が上がります。

ですが、冬に体重が増えやすいのはなぜでしょうか?
それは、寒い冬は、外に出かけたり、運動も億劫になるなど、運動不足になりがちです。
さらに、クリスマスや大晦日・お正月のイベントで、食べる機会が多いです。
エネルギー消費量が減るのに、摂取カロリーは増えるので、太ってしまうのは当然なのです。

冬季トレーニング中も、試合期のことを常に頭に思い浮かべながら、試合につながる体作りをしていきましょう!!


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さて、本日は、AC富士の練習日です。
夜は冷え込んでくる中でのトレーニング。
冬季を乗り越えて、シーズンでいい結果につながるようにトレーニングのも熱が入ります。

写真は日曜日の練習風景を紹介します。
IMG_1690.jpg

いつもと違う場所でのトレーニング。
IMG_1691.jpg

どうしたら、うまく走れるか。
自分の感覚を確かめながら、走ります。
IMG_1693.jpg

寒さが身に染みる時期になってきました。
体調を崩しやすい時期なので、できる対策は十分しましょう。


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