メンテナンスフリーは・・・。

こんばんは。

朝夕は、すっかりと涼しくなり、練習スタート時には暗くなり始めてしまいますね。
暗くなってくると、どうしても気が緩みがちになり、アップも行き届かないところが出てきてしまうのが現状です。
14092201.jpg

昨日運動会だった学校も多いせいか、いつもよりも少なく静まり返った中での練習でした。
14092202.jpg
久しぶりにセットしたミニハードルでの練習。

忘れていた感覚を呼び起こしたり、シーズン当初には出来ていた動きが厳かになっていたり・・・。
一年を通して、すべての動きがレベルアップしているとは限りません。記録の低下、達成感がない・・・。
そんな時は、今までできていた動きをもう一度確認してみるのも1つの手段です。
記録が低下しているからと言って、必ずしも新しい練習を取り入れることがすべてではありません。


今までの下地つくりがあったからこそ、記録が更新できているということを忘れないで下さい。

あとは意識することの大切さ!
意識していなければできなかったことが、無意識に自然と出来るようになる。
それは、積み重ねがあってこその「当たり前」です。


大事なことは何かを忘れずに日々精進していきましょうね♪

14092203.jpg
そうそう、一緒に練習できる仲間がいることの大切さも忘れずに!

14092204.jpg
同じ練習でも、一人でやっていたことがどれだけきつく孤独か・・・。
その孤独から解き放たれ、仲間の足音を聞きながら走ること、仲間の呼吸を感じながら走ること。
仲間の背中を見ながら走れること。どれも贅沢な「当たり前」ですよね!

その「当り前」を大切に感じ取れる選手こそが次へのステージに上がることが出来ます!

そして、最後は、心と身体のメンテナンス!
身体は日に日に成長・進化・退化を繰り返しています。

心も身体も決してホッタラカシではいけません。
  ほおっておけば、悪いほうに・・・。
    なんとなくやっていれば現状維持が出来るかできないか・・・。
      しっかりやっておけば、向上への一歩に!

メンテナンスフリーなんてことは競技者にはありません。

今日の最後の話で、どれだけの選手が身体のメンテナンスをしているか楽しみです!

今週末もまた、運動会と三島市記録会。

ムリ・ムラ・ムダをなくして充実した生活をしましょうね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特定非営利活動法人(NPO法人)
スポウエルアスリートクラブ   

電話・FAX 055ー939ー1700
Mail  info@spowell-ac.com  
 

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
ホームページアドレス
http://www.spowell-ac.com/
ブログ
http://spowellac2013.blog.fc2.com/
携帯版ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/

Facebook https://www.facebook.com/spowellac2013


logo.jpg
 


コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク