6月10日 『時の記念日』  ~時間について考える~

こんばんは。
本日6/10は、時の記念日ですね。
 
「時間をきちんと守り欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」として、
東京天文台と生活改善同盟会が、
1920年、
時間の大切さを尊重する意識を広めるために制定したものです。

現在では「過ぎ去ってしまう時間の大切さを考える日」という意味が強くなっているようです。
 
というわけで、
今日は、時間の大切さについて考えさせられる本の紹介をしたいと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『あした元気になるために 人生の時間銀行』(吉田浩)より・・・

     
41NtwJtu8BL__SL500_AA300_.jpg
 
 
私たちは、生まれると同時に、
底のない砂時計を受け取ります。
ひっくり返したとたん、砂はどんどん落ちていきます。
それが、人生のスタートです。
 
あなたは、1冊の預金通帳を持っています。
その通帳には、毎朝、銀行から86,400ドルが振り込まれます。
しかし、夜には、口座の残高は空っぽになってしまいます。
 
つまり、86,400ドルのうち、あなたがその日に
使いきらなかったお金は、すべて消えてしまうのです。
 
あなただったらどうしますか?
もちろん、毎日、全額を引き出して使いますよね?
 
 
私たちは、ひとりひとりが同じような銀行を持っています。
それは、< 時間 >です。
 
1日の始まりに、あなたには、86,400秒が与えられます。
1日の終わりに、あなたが使いきれなかった時間は消えてしまいます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詩形式の文体で、このような内容から始まります。
 
「時間」を、日々使い切らなければなくなってしまう預金になぞらえ、
そのありがたさ、はかなさ、残酷ささえをも
穏やかな表現で表しています。
 
一日という時間を8万6400秒ととらえ、
これが与えられているものと考え、
さらに次の日にも8万6400秒が与えられて人生が続いていく。
次の日に、時間が与えられなかったら・・・
 
こう考えていくと、
いかに「今を大切に生きる」ことが大事なことなのかを
改めて思い知らされます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間は、とても不思議な力を持っています。
時間は、どんな薬よりも効きめがあります。
ケガした体を治してくれます。傷ついた心を癒してくれます。
 
時間は、どんな暴君よりも冷酷な破壊者です。
エジプトのピラミッドさえ握りつぶし、遠い未来には砂つぶに変えてしまいます。
 
時間は、天才的な指揮者です。
あらゆる宇宙の星々を規則正しく動かしています。
あなたの呼吸や血液の流れさえも管理しています。
 
あなたにとって、時間とは何ですか?
Time is (   ).(  )に入る言葉を考えてください。
 
Time is ギフト・
   時間は神さまからの贈り物です。
 
Time is チャンス・ 
   時間は、あらゆる可能性を秘めています。
 
Time is アドベンチャー・
   人生はたった一度きりの冒険です。
 
Time is ギャンブル.
   そんな人生を送っている人もいますね。
 
Time is ラブ.  
   恋の成就には時間がかかります。
 
Time is ミラクル.  
   そうそう、時には奇蹟も起こります。
 
あなたの持っている一瞬は、かけがいのないものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
当たり前のように過ごし、また目覚めて、いつものように過ごす・・

そんな毎日の繰り返しのなかに、
もしこの本からのメッセージが
いつも自分の頭と心の中に存在していたら・・
時間を無駄にしなくなると感じました。

今、生きているという実感が湧きます。
そして、ありがたいという気持ちになれると思います。


 
What counts is not the number of hours you put in,
but how much you put in the hours.
 
  ~大切なのはかける時間ではなく、その時間にどれだけかけるかだ。~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人(NPO法人)
スポウエルアスリートクラブ   

電話・FAX 055ー939ー1700
Mail  info@spowell-ac.com  
 

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
ホームページアドレス
http://www.spowell-ac.com/
ブログ
http://spowellac2013.blog.fc2.com/
携帯版ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/
logo.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク