世界リレー開幕中!

こんばんは。

昨日から、BAHAMA(バハマ)にてWorld Relays(世界リレー)が開幕していますね!

http://www.iaaf.org/competitions/iaaf-world-relays
5cfa848e-2da4-489b-879c-3448db8c919c.jpg 
種目もおなじみの、4×100mR、4×400mR、4×200mR、そしてほとんどの人が見たことがないであろう
4×800mR、4×1500mRなどもあります。
d6e10073-4c05-4d87-abbd-db69152eaf9e.jpg 

短距離選手がバトンをつなぐというのは見慣れていますが、中長距離の選手が駅伝などの襷ではなくバトン
を持って走るというのは想像がつかない人もいるでしょうね!

それだけに、見ごたえのあるレースをしていますので、ぜひTV中継やインターネットでの動画配信を見て
くださいね!


さて、ACでもバトンの練習をしますが、ただリレーを速く走るための練習だけではありません。
大切なバトンを相手に渡すことがどれだけ大変なことか、やったことがある人ならわかるはずです。

最近流行りの言葉で言うなら「お・も・て・な・し!の競技」だと思います。

なぜか???

声をかけるタイミング、相手の手にトスをする位置、しっかりと渡し、相手がバトンを握るまでの緊張感。
そして何よりも、しっかりと走ることが出来ていなければバトンはつながりません。

ちょっとした気の緩み、周りに惑わされてしまうこと、タイミングを間違えてしまうこと・・・。
そんなことの積み重ねがタイムに大きな影響を与えると同時に、ゴールが出来ないこともありますね。

バトンは、リレーのです。

と同時に、バトンだけをつなぐのではなく、チームの全員が同じ志を持ち、心をつなげること・・・。

それが、ゴールへの一歩になります。

それだけに、練習中も手先足先までしっかりと神経を使い、集中し、走ることが大切です!

チームワークのいいチーム、互いに競い合いながらも相手を認め励ましあえるチーム。
これらのチームは走力以上の力を発揮すると同時に、必ずチームの大きな力となり、結果として現れます。

今一度、バトンの練習を見直してみるのもいいかもしれません。

こうなりたいというイメージを頭のなかに描いて・・・。
「こうなりたい」が「こうなければならない」と強い想いでいられるよう、

日々、大切に過ごしてくださいね!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人(NPO法人)
スポウエルアスリートクラブ   

電話・FAX 055ー939ー1700
Mail  info@spowell-ac.com  
 
 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
ホームページアドレス
http://www.spowell-ac.com/
ブログ
http://spowellac2013.blog.fc2.com/
携帯版ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/
logo.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク