カラダから気持ちを切り替える!

こんばんは。

雨も上がり、とても暑くなりましたね!

IMG_1481[1]



昨日のAC練習では、たくさんの選手が、ほど良い緊張感の中トレーニングをしていました。
小学生、中学生、高校生、コーチングプレイヤー…
さまざまな年齢層の選手たちが、
心から陸上競技を楽しみ、一生懸命に取り組む。
互いに励まし合い、切磋琢磨し合う・・・。

そんな素敵な環境でありたいですね

また、ピンポイントコーチも顔を出してくださり、練習によいスパイスを与えてくださいました。
色々な方々に気にかけていただけて本当にありがたいことです!
 
 
さて、昨日のブログが「競技に向かう姿勢について」でしたので。
本日も「姿勢と心(メンタル)」のこと、少し書きたいと思います。


                   
 
「心(メンタル)」…
私事ですが、どちらかというとマイナス思考です(笑)
(思いっきり…かもしれませんが)
 
でも、「マイナス思考」が良くないことは十分に分かっているつもりです…。
なので、この歳にして、改善しようと色々な方法を探しています・・・(笑)
 
 
さて、このブログでもよく言われていますが、
姿勢は心の状態と大きく影響し合っています。
 
たとえば、背筋を丸めてうつむき加減にしながら、
嬉しいことを考えようとしてもなかなか思い浮かべることができません。
また、背筋を伸ばして顎を上げて斜め上を見ながら、
辛いことや悩みごとを考えようとしても難しいのです。
 
姿勢が悪くなると、肺が縮こまって呼吸も浅くなります。
呼吸が浅くなると、酸素も十分に取り込めなくなりますので、さまざまな影響が出てくるのです。
 
ですから、意識的に背筋を伸ばしたり、少しだけ顎を上げて上を見るようにすることで、
自然と心の状態を切り替えていくことができるのです。
 
歩く時も同じです。
悩んでいるときは、どうしてもうつむき加減で歩幅が小さくなります。
元気な時は、顎が上がり、背筋が伸びて、歩幅も大きくなり、さっそうと歩いています。
 
だから、意識的に背筋を伸ばして歩幅を大きくしながら前にどんどん踏み出していけば、
心の状態を元気な状態に切り替えられる!ということになります。
 
 
さらに心の状態をパワーアップするために、
カラダから気持ちを切り替える方法を1つご紹介。

 
臍下丹田に意識を向ける
 
背筋をまっすぐに伸ばしたら、
おへその下指3本分ぐらい下で
体の厚みのちょうど真ん中ぐらいのところにある臍下丹田(せいかたんでん)
を意識するのです。
意識するだけで、力を入れる必要はありません。
 
この臍下丹田に意識を向けると、
動揺したり、ストレスを感じたりして、乱れていた心が落ち着きます。
心の静けさを取り戻し、感情も安定し、落ち着いた状態を取り戻せるのです。
 
2人で向かい合って押してみると、より違いを確認することができます。
意識をうまく向けていると、誰かに押されてもぐらつかないくらいの軸
自分の中にできています。
座っていても、立ったたままでも確認できます。
通勤の途中や会議中、打ち合わせの時やデスク仕事の時でも効果はあります。
 
一本足打法でホームランの記録をつくった王貞治選手も、
この臍下丹田を意識する方法を活用していたと言われています。
その他、世界に通用するスポーツ選手たちも、
緊張状態や試合で動揺した時にこの方法を活用して、
一瞬にして実力を発揮できる状態に切り替えている手法でもあります。
 
この方法を活用すると
「感情が動揺しなくなる」
「冷静な判断力が身につく」
「集中力が増す」
「効果的に作業ができるようになる」などという効果があるようです。
 

今日は身体の姿勢からメンタルをコントロールする方法を紹介しました!

★背筋を伸ばして姿勢をよくする方法。
★臍下丹田を意識する方法。
 
 
どちらもとても簡単にできそうですね。
ぜひ、さまざまな場面で活用してみてください!
 
 
  

  
IMG_1475[1]
  

              

 
                    
 
参考:メンタルトレーナー 加藤史子(かとうふみこ)さんのメントレ講座より
   
   http://www.kokoro-genki.net/index.html (公式ホームページ)  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特定非営利活動法人(NPO法人)
スポウエルアスリートクラブ   

電話・FAX 055ー939ー1700
Mail  info@spowell-ac.com  
 
 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・
ホームページアドレス
http://www.spowell-ac.com/
ブログ
http://spowellac2013.blog.fc2.com/
携帯版ホームページ
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/
logo.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク