5月27日(土)富士春季陸上記録会

こんにちは!
20170527 (1) 
昨日は富士春季陸上記録会、お疲れ様でした!
20170527 (2) 
天気にも恵まれ、自己ベスト更新日和でしたが、

みなさんいかがでしたか?


中学女子800m 楓恋さん
20170527 (3) 
学校生活にも慣れてきて、中学初の800mでしたが、どうでしたか?
前半の入りは、練習してきただけあって、積極的に臨めていたと思います。
が、やはり、手足のタイミングのズレや、
腰の高さが低いため、思うように重心移動ができず、スピードに乗り切れませんでしたね。
まだまだ、トレーニング課題はたくさん!一つ一つクリアにしていきましょう!


中学女子100m 亜実さん
20170527 (4) 
スタートのセットの仕方は、バツグンに上手くなりました(^^)
でも、一歩目、少しもたついたかな?
音に反応し、一歩目をどれだけ素早くしっかりと出れるか。
200での巻き返しに期待!
そして、後半は上体が起き上がりすぎないようにしたいな〜。、

20170527 (5) 





中学女子100m 智陽さん
20170527 (6) 
足の痛みも無くなったとのことで、レースに出れる状況になったことは、本当に良かったですね。
ただ、怪我明けの現状では、スピーディーな動きにややかける感じでしたね。
オーバーストライドになり気味な中間から後半にかけての走りを、
安定させるために、トレーニングを重ねましょう!

中学女子100m 咲来さん
20170527 (7) 
スタートの出遅れが、一番の改善点ですね…。、
隣の選手が速かったのもありますが、やはりタイムロスは否めません。、
走りがシャープになってきているので、ぜひ、200での挽回を!
スタートがしっかり出れてたら、ベストは確実でしたね!

小学女子100m 陽菜さん
20170527 (8) 
向かい風のなか、スタートは芦川コーチのアドバイスを守り
低い姿勢でのスタートを切れたと思います。
が、向かい風に押し負けたのか、いつもの陽菜さんのピッチが見られなかったかなとも…。
中間疾走から、ラストにかけて、間延びしない、ストライドを意識していけるといいですね!

小学女子100m こはるさん
20170527 (9) 
順調にレースをこなしてきた中で、今回は向かい風という課題がありましたね!
ただ、向かい風の場合、こはるさんの前傾姿勢は、ちょうど良い上体がキープできた感じが見て取れました。
あとは力強く地面を叩き、前への進む力を捉えることができるよう、
普段の練習でも、見直していきましょう!
レース前の胸に手を置く動作は、こはるさんのルーティンになるかな?

小学男子100m 鼓太朗さん
20170527 (10) 
スタートの1歩目から、少し頭だけが下がりすぎているので、
上半身を低くする意識を、練習で身につけていきましょう!
ラスト20mくらいからエンジンがかかった感じが見えました!
ピッチ、ストライドが噛み合った走りができたので、
そのイメージを忘れずに!
スタートダッシュ直後から、あの動きができれば…、!!
また、練習頑張りましょうね!

小学男子100m 快さん
スタートの反応は、リレーの1走をつとめる意識からか、
上手になってきましたね!あと、起き上がりをもう少し我慢!
ストライドが大きいので、オーバーストライドになりすぎないよう、
ピッチを意識した走りが、まだまだ快さんの足りないところ!
そこが磨かれると、1500でも、好タイムが望めるはず!
さぁ、1500での、ベストを期待します!
20170527 (11) 
小学男子100m 拓哉さん
 スタートが少し出遅れてしまったかな?
1歩目を素早く接地しスタートダッシュに繋げたかったですね!
あとは、向かい風の中で前傾姿勢を保ちつつ走ることも大事ですが、
どうしても、肩に力が入ってしまうので、もう少し上半身をリラックスして走る意識も
練習で、培いましょうね!

小学男子100m 旭さん
20170527 (12) 
初レース!
ドキドキというよりかは、よくわからないけど、走りきった!!!
という感じでしょうか(^^)
とにかく、初レースでのタイムを目標に、
次のレースではまたいいタイムが出るように練習しましょう!
とにかく真っ直ぐ!!、姿勢も目線も!!!
みんなの練習の姿を見ながら、旭さんも頑張っていきましょう!


中学女子100mH くるみさん
20170527 (13) 
ハードルの練習を始めて、1ヶ月。
今回のレースはとにかく10台ぶつからず走りきる!
それができたら、ハードルを跨ぐように走るイメージを付けて走りきる!
ハードリングは回数をこなしてなんぼだと思います。
レースをこなしていくごとに、ハードルを跳ぶのではなく、
走るようにクリアしていけるように、イメージしていきましょうね!

小学男子1500m 和也さん
20170527 (14) 
前半はいつも通り、攻めの姿勢は素晴らしいですね!
あとは、どこまでそのリズムを崩さずいけるか…というところでしょうか。
上半身を倒しすぎると、どうしても足が後ろに流れてしまうので、
長距離でも、前で捌ける動きを意識してください。

小学男子1500m 快さん
20170527 (15) 
最初の400mで、ポジション取りは大事ですが、まだもう少し前の位置でキープしたいところ。
徐々にスピードを上げることほど、大変です。
スピードの波があるレースをしないためにも、
ペース走で身体にリズムを叩き込み、
最後はいつものスピード練習をイメージしてレースできるようにしましょう!

中学男子走幅跳 晶大さん
20170527 (16) 
試技前に、スタンドでピットを見下ろす余裕があってこその自己ベストでしょうか?
安定した助走ができてきたのは、練習の成果だと思ってください。
助走をさらに生かすためにも、スピード練習も大事ですので、
部活だけではできない部分を、ACの練習で補っていきましょうね!

小学男子200m 拓哉さん
20170527 (17) 
カーブスタートの練習をしていたので、スタートはとても上手に出れていました!
カーブも上手に内径を意識して走れていたので、
やればやったぶんだけ、身体が覚えてくれますね!
あとは、やはり後半のスピード維持力!そして、前傾姿勢!
練習でも、後半キープできるような意識で、
また、繰り返し練習しましょうね!

小学男子200m 和也さん
20170527 (18) 
1500mからスタミナがどうかな〜〜と思っていましたが、無事走りきれましたね!
最初から最後まで、ピッチを落とさず走りきることはとても大事です。
また、長距離の練習をしながらも、スピード練習もしっかりとしていきましょうね。

中学女子200m 咲来さん
20170527 (19) 
前半から、積極的にできていたと思いますが、やはり身体の傾きが気になるところ。
体幹・柔軟性・持久力と、磨けるところはまだまだありますね。
後半のスピード維持は磨けてきているからこそ、30秒を切ってきたのですよ!
日々の自主練で、意識を高く!頑張りましょう!


中学女子200m 亜実さん
20170527 (20) 
スタートは、スムーズに出れて良し!
やはり、カーブから直線にかけての切り替えを大事にしたいですね。
走っている時には、いろいろ考えられないのはしょうがないですが、
ふと意識が戻った時に、動きを切り替えられるようになることは、とても大事なことです。
30秒の壁を常に破ることが出来ている今、さらに0.01でも毎回更新できるように!
後半は、粘り強く走れていて、頑張りました!


さぁ、いろいろコメントを書きましたが、

その時その時に思ったことを忘れないようにしてください。

メモに残したり、日記に残したり、練習日誌を書いたり…。

競技生活の中で、何を目標にするかは、自分で決めること。

アドバイスをもらったり、自分で考えたり、みんなで相談したり。

競技力向上は、いろいろなところで培えます。

さぁ、また次の練習に向けて、常に、日々是精進です!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013


静岡県インターハイ1日目!

こんばんは。

昨日は、静岡県インターハイ1日目。
スタッフを代表してエコパまで皆の活躍を見守りに行ってきました!

ACからは・・・1日目は5名の選手が出場!

女子400m桃さん
20170526 (5)
昨年は2年生ながらあれよあれよという間にインターハイの出場を決めてしまった桃さん。ビギナーズラックと言われることもありましたが・・・今年は勝負できる選手になりました!
20170526 (8)
決勝は、少し欲が出たかな!?勝ちたい気持ちが出たレースでした。見事3位入賞!
東海インターハイの切符をつかみました!
おめでとうございます!

男子1500m雅也君
20170526 (2)
昨年の新人戦では800m、1500mの2冠。今年こそは、昨年までのインターハイ出場できなかった悔しさをぶつけるところでもありました。
20170526 (9)
決勝は団子状態!誰が東海を決めたか正面からは判断つきませんでした。
20170526 (10)
見事に4位入賞で東海の切符を獲得!
7年間雅也君を見てきましたが、こんなに苦しいレースを見たのは初めてでした(笑)
おめでとうございます!

女子100mH小晴さん

20170526 (3)
冬期練習で両足踏み切れるようにしておいた効果がまさかの100mHでも県大会に出場!やはり初めてのステージで緊張したようで・・・先輩方の洗礼を浴びました。それでもこの経験はあと一種目の400mHにきっと生きるはず!

男子110mH武流君
20170526 (7)
体調が優れない時を過ごしたようで、ちょっと体が重かったようですが、それでも準決勝までコマを進めました。やはりハイハードルになり、経験値が多い先輩方には手が届きませんでしたが、ここまで来れたことを自信に頑張っていきましょう!

男子走り幅跳び周君
20170526 (6)
調子の良さが裏目に出てしまい、助走が走れ過ぎてしまいました。なかなかコントロールが出来ず、無念の3回ファール・・・本人も原因がわかっているだけに、次に向けしっかりと整えていきましょう!

1日目の大会を観戦させてもらいましたが、それぞれが少し見ない間に成長し、たくましさが漲っていました。
次のステージに進めた選手はもちろん、進めなかった選手もしっかりと自己を見つめ直し、冷静になって次の目標に向かってトレーニングを重ねてください。

スタッフ一同、次のステージへの一助になれるよう応援し続けます!

今日の2日目もベストパフォーマンスを発揮した報告が入り嬉しい限りです!

明日は最終日、出場する選手は自信をもって勝負しましょう!






速報はこちらから
   ↓
静岡県高等学校陸上競技対校選手権大会





5月26日(金)

今日から、県インターハイが始まりましたね。

先日、東部インターハイが終わったばかりのような気がしていましたが

高校生はあっという間に、県大会なんですね。

今日、出場した選手のみなさん、お疲れ様でした。

そして、明日からも頑張ってくださいね。

ここまできたら、あとは全力を尽くすのみですが

明日からの体調を良くする方法は、まだ、残されていますよ。

①お風呂にゆっくりつかる。

②ストレッチを念入りに行う。

③マッサージを行う。

④自分に暗示をかける。

⑤いいタイムで走るイメージをする。

⑥できるだけ早く眠りにつく。

④の自分に暗示をかける・・・・は・・・・・

「自分には、必ずできる。」「自分は走るのが速い」「今回はとても調子がいい」

というような言葉を、自分自身に言い聞かせるんです。

心で強く、思ってもいいですし、言葉に出して言ってみるのもいいですね。

できれば、言葉に出して言う方が効果はありますよ。

自分の口で話したうえに、自分の耳に入ってくるのですから、効果は二倍ですね。


⑤のイメージですが、目を閉じて、自分が走っている時を想像するんです。

気持ちよく走っている自分の姿を、風を感じている自分を、たくさんの歓声を

頭の中で、想像してみてください。

前に前にどんどん進んでいく、気持ちの良い走りを想像してくださいね。


⑥のできるだけ早く眠るは、実際には眠れなくてもいいんです。

本当は、ぐっすりと眠りたいですが、緊張や気持ちが高揚していて

眠れない・・・・こともありますよね。

眠れない・・・・とあせっても仕方がありません。

眠れなくても、早めに横になって、電気を消し、眠りにつく状態をつくればいいんです。

眠れなくてもあせらずに、良い走りのイメージをしたり、大会が終わったら何を食べようかな?

と考えたり、とにかくリラックスして横になればいいんです。

身体は疲れていますから、リラックスしているうちにきっといつのまにか寝てしまいますよ。


県インターハイ出場のみんな、がんばれ!


そして、明日は、富士でも大会がありますね。

明日の天気は晴れの予報なので、良かったですね。

前回の富士での大会は雨で大変でしたから、明日は安心ですね。

明日は、暑さ対策をしっかりとしてきてください。

飲み物が途中で足りなくなってしまった・・・・・。

なんてことがないように、気を付けてくださいね。

スパイク・ユニフォーム・ゼッケン・・・・・

そして飲み物とタオル・お弁当があれば明日は大丈夫ですね。



そうそう、明日は、運動会の子もいましたね。


みんな、明日も楽しみながらがんばっていきましょう!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

5月24日(水)練習風景

こんばんは!

このところ、天気が良い日が続き、練習日和でうれしいですね!

今日も、晴れかな~と思っていたら、前日よりか気温も下がり、少し下り坂の雰囲気・・・。

なんとか、天気が持ちますように・・・と祈りながらの、AC富士練習日でした。20170524214310daf.jpg

201705242143087ec.jpg

昨日のブログでも書いてあったように、毎回毎回繰り返し基本動作を行うことが大事です。

姿勢、膝の高さ、つま先の向き、腕の振りなど、ゆっくりとした動きで、良い動きが出来なければ、

素速い動きで、良い動きが出来るはずがありません。

基本動作はゆっくりでもいいので、とにかくよい動きが出来るように、常に意識してくださいね。20170524214307d8e.jpg

2017052421430549e.jpg

流しも、メイン練習に入る前に、しっかりと身体を動かしていくために、大きく動くこと、速いイメージに繋げること、

自分の動きを確認しながら、1本1本大事にいきましょう!

2017052421430442c.jpg

20170524214303772.jpg

スタート練習の快くん・慎也くんの1歩目の姿勢です。

見て、何か思ったことがあるはずです…。

何だろう・・・と考えることも大事です。わからない場合は、聞くことも大事です。

自分の動きを良くするために、何が出来るか、考えることも勉強です!練習です!

20170524214301a03.jpg

20170524214300220.jpg

2017052421425914a.jpg

みんなのスタートの1歩目…。

芦川コーチに言われたポイントをしっかりと守れていますか?

また、カーブでのスタート練習も、引き続き行います!

20170524214257804.jpg

そして、周りの状況を見ながら、譲り合いありがとうの精神で、

競技場での練習を行っていきましょうね!

さぁ、今週末も、、レースが行われます!

エコパでは、県インハイ!

富士では、富士春季!

選手皆さんの健闘を祈ります!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

勝負の時、來たる・・・

こんばんは。
20170523 (1)
新年度になり高校生は中々練習に来れないものの、少しづつ会員も増え賑わいのある月曜日。
昨日も高校生が久しぶりにトレーニングに来てくれ、皆に刺激を与えてくれました!長距離選手は良い練習が出来ましたね!


昨日のACの練習でもそうでしたが気温が高い・日が伸びて明るいと練習も充実しますね!


20170523 (12)
AC選手は各大会に向け、個々に目標を持ち練習に励んでいました。

そんな未来のACを目指す子供達は金曜日に練習しています。
20170523 (2)
1年生から6年生まで!

陸上競技まではいかないけれど、速く走りたいなぁ~
20170523 (3)
運動会でヒーローになってここでサッカー頑張りたいなぁ~

運動で苦手なところを直したいなぁ~
20170523 (4)
他の競技に役立つように練習したいなぁ~

身体が柔らかくなりたいなぁ~
20170523 (5)
女子のほうが柔らかいなぁ~って声が聞こえてますね・・・男子頑張れ!

日頃から意識しないと身体は柔らかくならないんですよ!
20170523 (6)
息を止めてしまうと・・・見事に固まる小学生!

呼吸が大事なこと、やっとわかってきましたね!
20170523 (8)
運動の基礎基本を何回も何回も繰り返すことで、次のステップに簡単に進めることがたくさんあります!
20170523 (9)
人によっては時間がかかることもありますが、それも大事なこと。慌てて無理に出来るように、強引にやることは後々思いもよらぬことが待ってます。

20170523 (10)
慌てず、焦らずにじっくりと出来るようにしましょうね!
20170523 (11)
体験の子も頑張ってやり遂げました!
お兄さんのやっている姿を見ているだけあって、いざ身体を動かすとなると・・・出来てしまうんですね!

子供は目から入ってくる運動もたくさんあるので、色々なスポーツを見ることはとても大切です!

毎回、繰り返している400m走も慣れてきたこともあり、安定して走り切ることが出来るようになってきました。始めは長い距離に抵抗感を持っていた子供ばかりでしたが、今ではタイムを気にして走るようになり、記録の伸びに一喜一憂する練習になってきました。

運動会でも「フォームが良くなったね!」「速くなったね!」っていわれたぁ~と報告してくれる皆の顔が毎回楽しみです!

次回はどんな報告があるのか楽しみです!


さあ、今週末は県インターハイ!
ACからも多くの選手が出場します!初日からベストパフォーマンスが発揮できること期待しています!
代表も初日には選手の応援に駆け付けますよ!

Never,never,never,never,give up!
      (決して、決して、決して、決して、諦めるな。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
特定非営利活動法人(NPO法人) 
スポウエルアスリートクラブ    


電話・FAX 055ー939ー1700 
Mail  info@spowell-ac.com  
  

 ・・・ 問い合わせはお気軽に! お待ちしています♪・・・ 
ホームページアドレス 
http://www.spowell-ac.com/ 
ブログ 
http://spowellac2013.blog.fc2.com/ 
携帯版ホームページ 
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/spowell-ac/ 

Facebook 
https://www.facebook.com/spowellac2013

続きを読む

AC COUNTER
プロフィール

SPOWELL-AC

Author:SPOWELL-AC
☎FAXともに
 055-939-1700
mail
 info@spowell-ac.com

最新記事
カテゴリ
携帯の方はこちらから
QR
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク